企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ノウハウ・仕事術】Wordスキルの向上について

企業法務担当者は、契約書などの文書作成が主な業務であるため、最も使用するソフトウェアは、マイクロソフトのWordだと思う。このソフトは、かなりの機能を有しているのだが、ヘルプを読むだけでは、どのような機能を有しているかについてわかりにくい。 以…

【契約審査】契約審査の回答期限の設定と管理 その2

先日の記事に対して、hiroさんからコメントが寄せられている。(hiroさん、どうもありがとうございました。) 確かに大手企業の場合、リアクションがかなり遅いときがある。やはり大手は、それだけ扱う契約書の数もハンパではないのだろう。 かなり以前にな…

【契約審査】契約審査の回答期限の設定と管理

法務担当者の契約業務における役割は、契約書のリスク特定/評価/対応検討だけではない。自社と相手方との契約締結が適切に行われるまで適切に対応することだ。例えば、依頼者に契約審査の結果を報告するとともに、契約相手方からの自社案に対する回答が到…

【書評】「極悪がんぼ」田島隆/東風孝広(講談社)

先日、本ブログで漫画「カバチタレ!」を紹介させて頂いたが、その後なんと「原作者」と名乗る方からコメントを頂いた。もし、そうならば、田島隆氏ということになるのだが、本当にご本人だろうか?もし、そうならば、そのような方に(偶然とはいえ)本ブロ…

【音楽】コアーズ「Unplugged」

最近、私が通勤電車でよく聴いているのが、コアーズのCDだ。現在は活動休止状態なので、ご存知ではない方もおられるかもしれないが、アイリッシュで郷愁的な音楽観が日本人にも合うのか、日本でも結構人気のあったバンドだった(と思う)。過去に来日公演…

【企業法務】コミュニケーション能力の重要性

1.法務担当者に求められるスキル 法務担当者に要求されるスキルは様々なものがある。例えば、法律知識や文書作成能力、自己研鑽能力などだ。これらも重要なのだが、これが一番求められるのではないかと常々思っているスキルがある。それは、コミュニケーシ…

【社会・経済】Windows 7の購入について

先日、Windows 7が発売されて、さかんに広告が打ち出されている。新たな機能が追加されており、使い勝手の良さがアピールされているようだ。しかし、私は購入については、もう少し様子を見ようと思う。というのも、つい2ケ月ほど前にWindows Vista搭載のノ…