企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【スキル】ファイリング術

皆さんは、職場において身の回りの書類をどのように整理しているだろうか。私は、プラスチックのブックスタンド(3つに分かれているもので、400円ぐらいで文具屋にて売っている)をデスクの右奥に置き、そこに書類を入れたクリアフォルダを立てて整理し…

【法律】ウィーン売買条約

8月1日より日本においてウィーン売買条約が発効されることはご存知だろうか?これは20年ほど前に成立した国際間売買取引に適用される条約であり、いわば全世界共通の商事売買取引法である。日本ではやっとこの条約を批准し、今年より日本企業も適用を受…

【スキル】交渉力

先日、ある企業との間で取引基本契約の契約解除に関する条項で交渉となった。相手方(X)の原案によると、 商品の値上げ等で双方に折り合いがつかない場合には、Xは本基本契約を解除できる。 継続的契約の解消については、様々な判例が出されているが、そ…

【仕事】リストラ回避術

本日昼休みに会社に備え付けのビジネス雑誌を読んでいると、またもや気になる特集が組まれていた。内容は「企業の業績悪化に伴う失業・減収に対する備え」というものであった。当該特集によると、この不景気で中小企業を中心に経営者によるなりふり構わない…

【契約審査】期限の利益喪失条項

本日、当社の取引先が会社更生法を適用申請したとの一報が入り、与信管理部門である私の所属部門は朝からバタバタとしていた。当社と相手方とは相互に売掛債権を有しており、相殺の可否について検討したのだが、会社更生法によると、相殺について以下のとお…

【契約審査】別紙等の確認について

先日、某社との取引基本契約書の契約審査を行っていたが、「目的物の支払条件は別紙1のとおり」という規定があった。一瞬このまま流そうかと考えたが、気を取り直して営業担当者に対して「この別紙1の手配を契約相手方に要求して下さい」と電話で依頼した。…

【契約審査】契約書は一晩寝かせてから再チェック

私は契約審査を行った後、上司の最終チェックを受ける前に一晩寝かせてから、翌日新鮮な気持ちで再度チェックを行うようにしている。前日は契約書を読み込むのに一生懸命で、ついつい自社サイドの視点で審査を行いがちだからだ。しかし、翌朝になると思考回…

初めまして/本ブログの運営者からのご挨拶です

初めまして。 本ブログの運営者であるSabosanと申します。 自己紹介にありますとおり、私は某上場企業において企業法務担当の職務に従事しております。私自身は社会人になってかなりの年月が経過しており、世間的には立派な(?)中堅ビジネスパーソンという…