企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「倒産したらどうなる?どうする?」(宝島社)

私は職場への通勤に地下鉄を利用しているが、途中の駅のキオスクで目をひくタイトルだったのが、本書である。私は商社のリスクマネジメント部門に所属するため、仕事がら倒産によく接している。そのためか、思わず衝動買いをしてしまった。 1.目次 Part 1 …

【書評】「司法の崩壊」河井克行(PHP研究所)

1.本書の構成 プロローグ 日本の「司法」がおかしくなっている 第1部 無用な法曹人口「年間3000人増員計画」に物申す! 1章 「弁護士過剰・裁判多発社会」が到来しようとしている 2章 法曹人口「年間3000人増員計画」の真相 第2部 法科大学院 …

【プライベート】屋内型アミューズメント施設

今日は、家族で子供向け屋内型アミューズメント施設に行ってきた。一体どのような施設かというと、プラレール、積み木、三輪車、卓球台、トランポリン、ミニ四駆など子供向けの玩具等をプランに応じた1時間あたりの金額を払って利用することができるという…

【キャリア】図書館の有効活用/お金をかけないスキルアップ

1.図書館の有効活用 今日は、仕事が終わった後、図書館に立ち寄って本を借りてきた。その図書館は関西でも有数の図書館で100万冊以上の蔵書、雑誌、CDなどが保管されている。もちろんビジネス書や法律書なども豊富に保管されているので、私はよく利用…

【書評】「取引基本契約書の作成と審査の実務」(滝川宣信/民事法研究会)

本カテゴリーでは、私が読んだ本(ビジネス書、専門書、小説などジャンルを問わず)の感想などを記述していきたい。 1.本書の構成 第1章 取引基本契約書の意義と構成 ・契約書の意義や効果について簡単に説明 第2章 取引基本契約書の作成・審査の実務 ・…

【行楽】大阪空港で飛行機の発着陸の鑑賞/ささやかなプチバケーション?

昨日、家族で大阪空港に行ってきた。といっても、遠方へ旅行に行くからではない。息子が乗り物好きなので、妻の提案により飛行機の発着陸を眺めるためである。以前に本ブログで伊丹スカイパークの記事を書いたが、今回は空港から離れた場所ではなく、すぐ間…

【プライベート】NHK教育番組もばかにできない!?

私には1歳7ケ月になる息子がいるが、やんちゃざかりで家中を走り回るので大変だ。お気に入りのおもちゃは車で家にある10個以上の車のどれかをいつも「ブーブー」と走らせている。あと、NHKの教育テレビもお気に入りである。例えば、以下の番組はとて…

【スキル】ショートカットキーの活用による知的生産性の向上

パソコンは我々の仕事には欠かせない代物であるが、漫然と使用していないだろうか。というのも、パソコンのショートカットキーを活用すれば、間違いなく仕事の効率が格段に向上すると断言できるからである。 ここでいくつか使えるテクニックを紹介する。 ①Wi…

【企業法務】設置直後の法務部門の役割

1.法務部門の設置のきっかけは? 障害者団体向けの料金割引制度を悪用した郵便法違反事件で元部長が逮捕されたベスト電器で6月1日付で法務部が設置されている。 http://www.bestdenki.ne.jp/library/image/company/20090529jinji.pdf しかし、総務部長と…

【キャリア】ビジネス書を自分の血と肉とする方法/ノートPC内に知的資産として蓄積する

1.ビジネス書のメリット ビジネスマンがキャリアを構築していく上で大切なことは常に勉強し続けることだ。自分の周りの優秀な上司、先輩からノウハウを教えてもらう、自部門に保管されているマニュアルを習得する、それも大事なことである。 しかし、ビジ…

【スキル】ビジネス文書/陳謝状を作成するときのポイント

私は自社において企業法務担当者として認知されているが、時折営業部門より「取引先宛のビジネス文書を作成してほしい」という依頼を受けることがある。そのきっかけは、ある事業部の課長より自社が主催している同業者団体において、イベントを開催するため…

【キャリア】専門性をコアにしつつ幅広い知識を身に着ける

先日読んだビジネス雑誌に社会人の勉強方法の特集が組まれており、アステラス製薬の代表取締役 野木森氏の発言が印象に残ったので、ここで引用する。 ・ビジネスマンにとって最も大事なのはプロフェッショナリズムをもって仕事に臨むこと。勉強というのは、…

【行楽】神戸市立王子動物園/家族で動物園を散策

今日は、家族で神戸市立王子動物園に出かけてきた。この動物園は妻が子供の頃よく行ったとの事で、妻の提案により家族で行くことになったのだ。妻も、子供と夫(=私)と一緒に行くということに感無量の様子だった。私も動物園に行くのは小学生の時以来だか…

【仕事】夏のボーナスの使い道は?/小額でも自己投資へ回すことが大事

まざまな企業で夏の賞与の支給が開始されつつあるようだ。 http://japan.internet.com/wmnews/20090623/9.html 自社でも今週に夏の賞与が支給された。昨年夏は、私は転職したてだったので、雀の涙ほどだったが(まさしく涙)、今年は、支給対象期間を満たし…

【スキル】事実把握力

今朝、営業担当者より至急の相談案件があり、打ち合わせを行った。自社の仕入先の都合で製品の製造を中止するため、得意先との関係上、ある程度自社で将来数年分の在庫を保有しなければならず、その旨の覚書を作成してほしいという依頼だった。それ自体は、…