企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】大阪市立央図書館で借りた本リスト/今回はビジネス書をメインに

先日、大阪市立図書館に出かけて、勉強用の本を借りてきた。今回は、法律書は一切借りず、ビジネス書やITに関する書籍がメインとなった。その内訳は以下のとおり。 アイデアの出し方ボブ田中 すばる舎 2009-04-06売り上げランキング : 270170Amazonで詳しく…

【書評】<キャリア>「自分は評価されていないと思ったら読む本」小笹芳央(幻冬舎)

自分は評価されていないと思ったら読む本小笹芳央 幻冬舎 2009-12-17売り上げランキング : 84656Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.読者層 ◆仕事に対する姿勢のヒントを学びたい新入社員の方 ◆仕事へのモチベーションを高めたいベテラン中堅クラスの方 2.…

【iPod touch】ニュース関連アプリ一式/通勤時間を利用して様々な情報を入手する。

私がiPod touchを購入してから早くも1ケ月になろうとしている。この間に気になるアプリをダウンロードしたり、インターネットで調べてみたりと、いろいろ試行錯誤していたのだが、自分の運用スタイルもなんとなく固まってきた。 1.通勤時間の過ごし方 私…

【書評】週刊東洋経済「就職『新』氷河期」/本当に厳しい新卒の就職活動

1.厳しい新卒の就職活動 Twitterでもつぶやいたように、先日、週刊東洋経済(11/13号)を購読した。本号の特集記事は就職活動についてである。 写真 1 posted by (C)Sabosan その主な概要は以下のとおり。 ・現在、景気は足踏状態のまま回復基調にあ…

【契約審査】契約締結者の確認について/地味であるものの、決しておろそかにできない点

1.契約相手方の概要の確認 先日の記事で、契約相手方のHPをざっと確認することは述べたかと思う。私にとってこれを行う理由は、自社の取引先の概要や事業内容を知ることは、「自社がどのような会社と取引を行っているか」を把握することになり、結局は自…

【情報整理】「読書ノート」のススメ/ビジネス書を読んで、印象に残った箇所や自分の考えをノートに書き記す

1.ビジネス書の要約箇所やその感想の記録方法 以前の記事で、私はビジネス書を読んで印象に残った箇所は、Wordデー タ上に書き写すという方法を紹介したかと思う。しかし、正直なところ格好悪い話で非常に恐縮なのだが、実際のところ、パソコン内にデータ…

【転職】転職時の心得 その4/あえて「転職をしない」ことがベストの選択な場合もありうる。

1.私の知人の例より 本記事では、私の知人の例を挙げてみたい。その人を仮にA氏(50代半ば)としてみよう。A氏は某事業会社(新興市場上場)において取締役として勤務していた。その会社は決して大きな業界ではないものの、同社は業界におけるリーディ…

【契約審査】購買担当部門から見た契約業務のポイントとは?/はてなブックマークにて珍しい資料を発見

1.購買部門の視点から見た購買契約業務とは 先日、はてなブックマークにおいて、企業法務担当者ならば興味を持つであろう珍しい資料を発見したので、ここでご紹介したい。 http://www.agile-associates.com/report200803/final_report/ContractReport.pdf …

【iPod touch】アプリ「Twitter」/仕事術・ビジネス書等に関するつぶやきを始めました。

iPodの購入後、いろいろなアプリを検索したのだが、SNSのカテゴリー内に「Twitter」も紹介されている。 20101105twitter posted by (C)Sabosan そこで、新しい物事にチャレンジする良い機会なので、Twitterを始めることにした。なお、肝心のつぶやき(ツイー…

【iPod touch】アプリ「産経新聞」/毎朝通勤時にチェックしています。これで無料は素晴らしい!

私がiPod touchを購入して2週間ほどが過ぎたが、様々なアプリをインストールして試行錯誤している最中である。とはいうものの、自分なりの運用スタイルもできあがりつつある。そこで、まず、始めにご紹介したいのが、この電子書籍アプリだ。 20101030産経新…