企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】司法書士である友人との忘年会/大阪なんばで焼き肉食べ放題♪

さきほどTwitterにも投稿したのだが、改めてブログで詳細報告を。 1.焼肉店で忘年会 昨年の9月以来の再会となるが、司法書士である友人(ここでは「K氏」としておきたい)とささやかではあるが二人だけの忘年会を大阪なんばの焼肉店で行った。これは、ホ…

【Lifehack】私のお気に入りのシャーペン/パイロット「ドクターグリップ Gスペック フレッシュカラーシリーズ」ブルー

私は、学生時代から文房具に結構こだわる方で、特にシャーペンは常に使いやすいものを試行錯誤していた。それは、社会人となった現在となっても同様で自分の手にあったシャーペンを探していたのだが、なかなかしっくりくるものがないのが悩みの種であった。…

【資格】司法書士として成功するために必要なことは?/元司法書士事務所勤務者としての補足見解

1.司法書士として成功するためには何が必要か? 先日なかなか面白いHPを発見したので、ご紹介したい。 http://www6.ocn.ne.jp/~igon/ 司法書士の受験者・実務者向けの情報を発信するサイトで、業界経験者ならば興味深いと思われる情報が紹介されている。…

【法律】経済産業省が公表する事業者向け「営業秘密管理指針」/恥ずかしながらこの4月に改訂されていたのを今になって知りました…

1.改訂版「営業秘密管理指針」について 現在、私は、諸事情により自社の情報管理マニュアルの見直しを行っているのだが、ここで非常に参考になるのが、経済産業省の公表している「営業秘密管理指針」である。本指針は平成15年に初版が公表された事業者向…

【企業法務】会社不祥事事件の謝罪会見に社長ではなく法務室長が登場/どのような事情があったのでしょうか?

各ニュースソースによると、中部電力系の東証一部上場のエンジニアリング会社「トーエネック」(名古屋市中区)が、社員33人が商品の横流しによる横領事件に関与していたと発表した。その損失額は約6,000万円とされ、特に会社に大きな損害を与えた4…

【その他】高速モバイル通信サービス「WiMAX」をお試し利用中/この高機能サービスは既存の通信事業者に相当の脅威になるのでは…

1.WiMAXとは 先日より我が家ではUQコミュニケーションズのモバイルWiMAXの試行利用サービス「Try Wimax」を利用している。同サービスによれば、一定期間に限り無料で通信機器(Wi-Fi)をレンタルして、WiMAXを試用することができるのだ。 20101218WiMAX Sp…

【仕事術】速さはすべてに勝る/仕事におけるスピードの重要性の再確認について

1.スピードの重要性 以前の記事において、仕事におけるスピードの重要性については触れたかと思う。その記事とも関連するが、先日、はてなブックマークにおいて「速さは全てに勝る」という記事がランキングのトップにあげられていたので、本ブログでも紹介…

【iPod touch】アプリ「TIMETODO」/他のタスク管理アプリと一味違いますよ!これはいいものだ~。

1.メイン=アナログ、サブ=デジタルでタスク管理 私は仕事、プライベートを問わず、タスクは手帳で管理する主義だが、デジタルも補足的に使用している。特に、先日購入したiPod touchは、手帳と一緒に外出時にも欠かさず携帯しているため、タスク管理用ツ…

【プライベート】光ブロードバンドの予想外の勧誘方法にしてやられました/同じ経験をした人も多いのでは?

1.なかなか上手(狡猾?)な勧誘方法 我が家では電話回線は、ADSL(インターネットのプロバイダはヤフー)を使用しているのだが、つい少し前までには、NTTやヤフーの代理店による光回線への勧誘が多く、困っていた。特に、ヤフーの代理店による勧誘が…

【Lifehack】朝晩が冷え込む時期に助かる家庭用アイテム「冷気ストップパネル」

本日の話題は、企業法務や仕事術と全く関係がない話。 さすがに12月となると、朝晩の冷え込みも厳しくなってきた。我が家の場合、寝室にて家族4人で並んで布団に寝るのだが、頭が窓側にあるため、夜中になると、ひんやりした冷気が降りてきて、なかなかに…

【書評/勉強法】「STUDY HACKS!」小山龍介(東洋経済新報社)

STUDY HACKS!小山 龍介 東洋経済新報社 2008-02-28売り上げランキング : 8249Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.読者層 ◆勉強法についてヒントを見つけたい方 2.目次 第1章 ツールハック 機能と形態 第2章 環境ハック 身体と環境 第3章 時間ハック す…

【手帳術】ファイロファックス社のシステム手帳を購入/年越しを前に気分を一新します。

先日、仕事帰りに大阪梅田のロフトに立ち寄り、新しいシステム手帳を物色してきた。というのも、現在使用しているシステム手帳のリングサイズ(25ミリ)では、リフィールが満足に保管しきれなくなり、また手帳自体の外装もボロボロに汚れてきたからだ。そ…

【情報整理】「メタノート」により自分の思考を可視化する/頭に浮かんだ思考を時系列順に文書化していく

1.メタノートとは 私は、半年ほど前から「メタノート」というものを実践している。すなわち、仕事・プライベートを問わず、頭に浮かんだアイデア、自分の考えをノートに書き記していくというものだ。(先日した紹介した読書ノートとはまた別) 例えば、 ・…

【手帳術】インデックスを活用してシステム手帳の参照スピードを向上させる。

システム手帳も長期間使い続けていると、リフィールが増えて整理・分類がやがて困難となってくる。そのような場合に役立つのが、インデックスだ。私の場合、右側面に上から下へ「1」「2」「3」…という数字が記入されたインデックスを利用している。 写真 …