企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報整理】ドット罫線入りノート/東大合格生のノートより生まれた美しく書くためのノート

以前に私が視聴した何かの経済番組で文房具製品メーカーであるコクヨの製品が紹介されていたのだが、その中に非常に興味深い商品が含まれていたので、本ブログでも紹介したい。 コクヨS&T キャンパスノート(ドット入り罫線) 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5おすすめ…

【手帳術】手帳に自分にとって価値がある言葉を記録する/自分だけの名言集

私の場合、自分のシステム手帳に様々な情報を記入しているが、ビジネス書・ビジネス雑誌・新聞等を読んで気にいった言葉なども記入するようにしている。なぜならば、皆さんも経験があるかもしれないが、たとえそれを読んで「いい事書いているなあ」と思って…

【書評】「白夜行」東野圭吾(集英社)

白夜行おすすめ平均 暗く悲しい犯行傑作と呼べる作品東野圭吾の最高傑作の一つミステリーというより二回目も面白かったAmazonで詳しく見る by G-Tools 1.あらすじ 悪の吹きだまりを生きてきた男。理知的な顔だちの裏に、もう一つの顔を持つ女。偽りの昼を…

【法律】改正外為法の施行/「輸出者等遵守規準等」による輸出事業者への規制強化

1.改正外為法の施行 海外へ輸出を行っている事業者にお勤めの方ならば、「外国為替および外国貿易法(外為法)」という法律についてご存知の方も多いかもしれない。この法律は、その名前のとおり、日本国内から外国への送金や貨物・技術の輸出について規制…

【書評】労働基準監督官が主人公という異色の漫画「ダンダリン101」

現在、週刊モーニングにおいて月イチ連載という形式で労働基準監督官が主人公を務める「ダンダリン101」という漫画が連載されている。労働基準監督署というとあまりなじみがないかもしれないが、事業者が労働基準法を適切に遵守しているかについて指導・…

【仕事術】ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を行う際に注意すること/地味だが非常に大切な仕事ツール

以前の記事でホウレンソウの大切さについては、簡単に触れたのだが、もう少し掘り下げてみたい。ホウレンソウとは、いわゆる報告・連絡・相談を意味するが、私が注意している点は以下のとおりだ。 ①報告 正確な事実を伝達する。だらだら報告するのではなく事…

【転職】再就職支援会社の実態/利用するならば正確な事実を知った上で

先日、某知人より以下のような相談を受けて、これに対するアドバイスを求められた。 ・人事部との面談に呼ばれたところ、暗に自発的退職を促された。 ・その条件として会社が費用を出して再就職支援会社を紹介するので、そこのバックアップを受けて自力で転…

【動画】親子共々「きかんしゃトーマス」にハマっています

以前の記事で正月休みに家族でとプラレール博に行ったことに触れたように、現在、私の息子は、電車のおもちゃに目がない。中でもお気に入りが「きかんしゃトーマス」である。子供が産まれる前から知ってはおり、トーマスの顔を見て、「なんかリアル過ぎて、…