企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【契約審査】付属覚書は必ず原契約書と同時に締結するべし/失敗の教訓より

今回は、私が以前に犯したあるミスをご紹介したい。 1.やむを得ず応諾 ある会社の取引基本契約書の契約審査を行ったのだが、当然のごとく、自社に不利益な条項があったため、当該箇所を変更した付属覚書を作成した。営業担当者を通じて相手方に本覚書を提…

【法律】株主総会シーズンが到来/総会おみやげハンターの出番も到来です

1.今までありそうでなかった話 男性化粧品メーカーのマンダムが6月24日に開催する株主総会を大阪弁護士会館で行なうらしい。 以前にもご紹介したように、私は同会館ホールでセミナーを受けたことがあるのだが、この発想はなかなかナイスだと思う。同会…

【お勧めHP・ブログ】「ライフハッカー」/IT活用が必須の現代ビジネスマンは要チェックです!

1.タイトル 「ライフハッカー」 http://www.lifehacker.jp/ 2.読者対象 ◆新しい仕事・生活術に興味がある方 ◆IT関連の情報をスピーディにチェックしたい方 3.解説 本ブログは、仕事や生活全般をいかにして効率的に進めていくかについて主眼を置き、…

【社会・経済】求人情報媒体からわかる社会の動静について/求人情報は社会の動きを反映する

1.日曜日の日課 産経新聞を購読している我が家の場合、毎週日曜日に新聞と一緒に「しごと情報アイデム」という求人情報の折込チラシが配達される。私はこちらも丁寧に隅から隅まで読んでいる。…といっても転職活動を行っているからではない。このような求…

【手帳術】手帳に自分が得た知識・ノウハウを書き込み、何度も確認する/ナレッジの集約化=自己投資の一環

1.手帳への書き込み 以前の記事において、私は分類を問わずアナログ情報をできるだけ自分の手帳に集約するように習慣づけていることは触れたかと思う。そして、その情報の中には、自分がこれまで習得した知識・ノウハウ等も含まれている。例えば、私の場合…

【Lifehack】非常になめらかに書けるボールペン「スラリ」

新聞にこの商品の一面広告がなされていたため、ご存知の方も多いかもしれない。今般、ゼブラが油性と水性の特性を併せ持つインクである「エマルジョンインク」を搭載した新型ボールペンを発売した。 http://www.suraripen.jp/index.html 私は文房具にはかな…

【書評】「英文契約書ドラフティングハンドブック」宮野準治・飯泉恵美子(ジャパンタイムス)

英文契約書ドラフティングハンドブックジャパンタイムズ 2001-09-05売り上げランキング : 26467おすすめ平均 座右の書用語集ですが辞書的でなく用例が豊富Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.こんな方にオススメ ・法律英語の語彙力に磨きをかけたい方 ・英…

【動画・映画】大人も楽しめるNHK教育番組「プチプチアニメ」/これには癒されますよ

以前の記事でNHK教育番組は大人が鑑賞しても楽しめることについて触れたと思うが、その他の番組についてもご紹介したい。現在、平日の午前7:55~8:00からの枠で「プチプチアニメ」という短時間アニメが放映されているが、なかなか良くできた番組…

【その他】図書館で仕事用の参考資料を借りて勉強中/ソフトウェア系を中心に

先日、久しぶりに仕事帰りに大阪市立図書館に立ち寄ったのだが、仕事用の参考資料を中心に以下の書籍を借りた次第である。 まず、以前お知らせしたように、現在自社の「ソフトウェア開発委託基本契約書」の作成作業を行っているため、その参考資料となる以下…

【資格】司法書士業界への規制強化/これも法令遵守重視という世の流れか?

1.司法書士業界の現状 先日、自社の根抵当権の抹消登記を依頼するため、顧問司法書士に来社して頂いたのだが、様々な雑談に花が咲いた。以前にも触れたが、私は司法書士事務所に勤務していた経験があるため、この業界の事には今でも関心を抱いているからだ…

【契約審査】ソフトウェア開発委託基本契約書/経済産業省が公表している「情報システム・モデル取引・契約書」は非常に役立つ資料です

1.あらたな標準契約書の作成依頼 先日、営業部門から自社が委託者となり、ベンダが受託者となるソフトウェア開発委託の作成要請を受けた。当該取引は、今後も反復継続して発生することが見込まれるために、私は上司と相談の上、自社の標準契約書として新た…