企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画・映画】ゲーム音楽の演奏/息抜きにどうぞ☆

時折、私がYouTubeでゲーム動画を鑑賞しているのは、先日の記事でご報告したとおり。最近ではゲーム音楽の動画も鑑賞している。私のような30代にはなつかしいものばかりなのだが…。息抜きにどうぞ。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願い…

【社会・経済】奨学金返済遅延に法的措置の強化/原則としてこれには同意したい

1.ニュースより 報道によると、昨今の景気悪化のためか奨学金の返済遅延件数が増加し、日本学生支援機構による訴訟提起などの法的措置がとられるケースが急増しているという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T00032.htm?from=nwlb …

【お勧めサイト】「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」/いかに仕事を効率進めていくかを追及する

1.タイトル 「シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌」 http://cyblog.jp/modules/weblogs/ 2.読者対象 ◆仕事の小ネタをお探しの方 ◆ライフハックに関心がある方 3.解説 本ブログは、タイトルどおり「仕事を楽しくするために」様々なノウハウを紹介する…

【仕事術】会議終了後ただちに議事録を関係者に送信するべし

最近、複数の営業担当者と会議を行なう機会が多いのだが、私が留意している点が一つある。それは、会議終了後、会議の内容を記載した議事録を可及的すみやかに作成の上、参加者や関係者に送信することである。特に私の場合、会議終了後3時間以内に送信する…

【仕事術】「ノート」はビジネスパーソンに有益なアナログツール/デジタル全盛期だからこそ取捨選択して使い分けたい

1.最近、私が関心を持つアナログツール 最近、私が非常に興味を持っている記録ツールがある。それは、ズバリ「ノート」である。そう、我々が学生時代に大変御世話になった、あの横書きのノートである。本ブログでは以前にもOnoNote、EVERNOTEを始めとして…

【仕事術】紙媒体の資料はクリアフォルダに収納する/ビジネスパーソンに必須の文房具ツール

企業法務担当者である私にとって、欠かせない文房具ツールが1つある。…それは、クリアフォルダだ。皆さんも通常の業務において当たり前のようにクリアフォルダを使用していると思われる。従って、わざわざ本ブログで取り上げるまでもないかもしれないが、改…

【書評】「整理HACKS!」小山龍介(東洋経済新報社)/Lifehackを活用して人生に役立てる

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣 作者:小山 龍介 発売日: 2009/06/01 メディア: 単行本 このHACKシリーズが巷で評判になっていることは以前から知っていたので、いつか読みたいと思っていた本。初版の発売は昨年の7月であるにもかかわら…

【お勧めHP&ブログ】「らばQ」/雑談ネタが満載です

1.タイトル 「らばQ」 http://labaq.com/ 2.読者対象 ◆契約書を読みすぎて硬くなった頭をやわらかくしたい方 ◆ちょっとした雑談ネタを仕入れたい方 3.解説 本ブログは、面白いニュースや画像・動画を無料で紹介しているブログ形式のニュースサイト。…

【契約審査】コンサルティング契約書は課税文書か否か?

1.課税文書の適否 先日某営業部門よりコンサルティング契約書について課税文書の適否について相談を受けた。自社がコンサル会社から助言を受け、その対価として毎月報酬を支払うというものである。本契約書は前職でも頻繁に扱っており、一般的に不課税文書…