企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】私とエリック・クラプトン/「ギターの神様」私の洋楽デビューはこの人から始まりました

1.クラプトンのジャパンツアー 現在、エリック・クラプトンのジャパンツアーが行われている。あとは東京公演を残すところであり、公演終了間近。確か、この人も還暦を越えているはずなのだが、本当に元気な人だ。 私もかなり前になるが、以下のとおりエリ…

【行楽】息子と大阪市立科学館に遊びに行く/大人も子供も楽しめますよ

この前の週末を利用して息子と大阪市北区にある大阪科学博物館に行ってきた。 このあたりは、近辺にはリーガロイヤルホテルや国立国際美術館などがあり、ビジネス街に隣接するアカデミックな地域という趣がある。(また、つい最近まですぐ北側の空き地でシル…

【契約審査】契約書のアナログ・デジタル管理に関する一考察/自社の実態に合致した方法を模索し、改善・改良を続けることが大事です

以前に締結済みの契約書を法務部門が一元管理することの重要性について触れたのが、今回は、より具体的に「契約書をどのように管理するべきか」について別の面からも触れてみたい。 【契約審査】契約締結~契約管理段階のプロセスについて/これは会社によっ…

【書評】「火車」宮部みゆき(新潮社)/多重債務問題を根底に描いた現代ミステリーの名作

11月5日にドラマスペシャルで宮部みゆきの「火車」を放映していたのだが、原作が大ベストセラーであるため、このドラマを鑑賞した人も多いのではないだろうか。 テレビ朝日|宮部みゆき原作 ドラマスペシャル 『火車』 私は作者の作品は「模倣犯」「クロ…

【iPod touch】アプリ「monoMachineZ」/手持ちのアイテムを一覧表化して、使用期間と使用回数を「見える化」する

monoMachineZ posted by (C)Sabosan 本日紹介するアプリは、身の回りのアイテムの保有期間や有効活用度を計算してくれるというもの。このアプリは無料とは思えないほど、非常に優れた機能を有しており、私も大変お世話になっている。 おしゃれなインターフェ…

【情報整理】ポストイットで人生は変わる!?/このアナログアイテムはある面ではiPhoneをも凌ぎますよ

1.粘着性ふせん「ポストイット」 読者の皆さんも粘着タイプのふせん「ポストイット」はすでにご存知かと思う。仕事などに活用している人も多いだろう。本ブログのサイドバーに掲載しているとおり、私にとってもポストイットは仕事や生活において情報整理を…

【転職】転職時の心得 その7/面接対策としておおまかな想定問答集を作成して、自分が言うべきことを前もって準備しておく

本日は、久しぶりの転職ネタを。 1.面接時における質問内容 転職活動における最大の関門が面接であることは今更強調するまでもないのだが、この面接における出来不出来が採用の可否に直結すると言っても過言ではない。従って、面接に臨むに際して、行き当…

【書評】「僕はビートルズ」:藤井哲夫・かわぐちかいじ(講談社)/ビートルズファンなら一読して損はないif(イフ)の物語

先日、NHKの「SONGS」でビートルズの特集が組まれており、この週末に録画していたのを鑑賞した。 ※ちなみに、上記の楽曲が放映されていたわけではありません。 そこで、今もiTunesで聴きながらこの記事を執筆しているのだが、本日はビートルズネタを…

【手帳術】手帳とGoogleカレンダーを活用して翌日の予定を可視化する/行き当たりばったりに仕事をしないためのちょっとした工夫

以前の記事において、①退社前に手帳に貼った大きなポストイットに翌日のタスクを書き出すこと、②Googleカレンダーをライフログに使用することは触れたかと思う。 1.タスクの可視化 今回はこれらを組み合わせて、私が普段より実践している翌日のタスクを「…