企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【契約書】自社定型契約書に対する取引先の様々な対応について/相手方の要求をきちんと記録に残しておき将来の改訂に役立てる

基本的には自社における定型契約書の制定に関しては、企業法務担当者である私がその全てに関与している。従って、全国の営業担当者より定型契約書に関する問い合わせを受けた場合、それに対応するのも私である。例えば、「取引先よりこの条項をこのように変…

【情報整理】iGoogleのご紹介/一つの画面から様々な情報を入手できるのは便利です

私の場合、パソコンを起動してからブラウザを立ち上げた際に最初に表示される画面には、iGoogleを設定している。Googleを使いこなしている方ならば、iGoogleについてある程度ご存知の方も多いだろう。これは、ひとつのホームページ上に様々な種類のガジェッ…

【IT】妻へのクリスマスプレゼントとしてiPad2を購入/私もたまに触ったりしておりますが、なかなか良い感じです。

IT

先日にツイートしたとおり、少し早いのだが、妻へのクリスマスプレゼントとして、iPad2を購入した。 アップル - iPad 2 - ずっと先を行く設計。ビデオ通話。HDビデオ。ほかにもいろいろ。 購入したのは、64GBのWi-Fiタイプのホワイトモデル。妻は以前よ…

【Lifehack】我が家で使用しているセラミックヒーター「サンラメラ」のご紹介/小さい子供のいる家庭には特にお勧めです

1.高性能のセラミックヒーター 最近、ブログのネタが枯渇気味で締め切りに追われる漫画家のような心境が続いているのだが、今回は、仕事術や企業法務と全く関係ないお話を紹介したい。 それは、我が家で使用している遠赤外線輻射式暖房器具「サンラメラ」…

【IT】Google Chromeがブラウザ市場でFirefoxを超えて世界2位へ/実は私も1ケ月ほど前に FirefoxからGoogle Chromeに乗り換えたクチでして…。

IT

1.Google Chromeが世界シェア第2位へ 先日インターネットで以下のようなニュース記事を目にした。 Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え - ITmedia ニュース こちらについては、様々な要因が考えられるものの、主な理由は、既存のFirefoxユ…