企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報整理】私のEVERNOTEのノートブックの紹介/まだまだ発展途上ですが…

私がEVERNOTEを使い始めてもう1年ほどになる。その間、市販の解説本やブログ等を参考にして自分なりの使い方を試行錯誤してきた。そのかいあってか、まだまだ改良の余地はあるものの、私なりのスタイルも確立されてきたので、ノートブックの設定を中心にEVE…

【手帳術】自宅で実行するタスクをあらかじめ手帳にメモしておき、時間を効率良く活用する

本日は、久しぶりに手帳絡みのネタを。 我が家では、子供二人が小さいので午後9時~10時くらいには就寝しているのだが、私はブログの執筆、読書やその他の用事は朝早く起床して行っている。従って、私にとって、朝起きてから会社に出勤するまでの数時間が…

【お勧めサイト】「ブクログ」/インターネット上に自分の読書記録(ログ)を保管する

私はどちらかというというと本を多く読む方だが、これまでに読んだ本について、蔵書記録などはつけていなかった。まあ、世の中の大半の人はそうだろうが、読書好きにはお役立ちのサイトを紹介したい。 それは、ブクログというWEBサービスで、Web上に自…

【仕事術】人事考課への被考課者への取り組みとは/考課者への提出物に数字・データ等を多く反映させる

1.前期を振り返る時期 さて、先日の記事では新入社員の季節と述べたが、既存のビジネスパーソンにとっては、人事考課の時期でもある。多くの企業において、昨年4月から今年の3月までの仕事の実績について、上司が人事考課をつけて、人事部門にそれらを提…

【仕事観・キャリア論】フレッシュな新入社員を見かける桜の頃/自分自身も初心に戻ります

1.関西では桜が満開に 4月の半ばにさしかかり、関西地方では桜が満開となりつつある。駅に向かう途中や通勤電車の車窓からもピンク色に咲き誇った桜が見え、もはや春爛漫という感じである。ラジオなどからも桜にちなんだ以下の曲がよく流れている。子供が…

【企業法務】「企業法務」という仕事のやりがい、楽しみ、大変さ、苦労とは?/tetsuさんへの回答

先日の記事に対してtetsuさんより以下のようなコメントが寄せられた(tetsuさん、コメントどうもありがとうございました)。どうもこの方は私も参加している「日本ブログ村」の「戦うサラリーマン」というカテゴリーランキングに参加されている方のようだ。 …

【契約審査】現在情勢下において重要性を増した条項/不可抗力免責条項について

1.不可抗力免責条項とは 不可抗力免責条項とは、継続的な商取引契約書において使用されることが多い契約条項の一つである。その趣旨は当事者のコントロールを越えた事由(例えば、戦争・暴動・ストライキ・地震・台風・洪水など)によって契約上の義務履行…