企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】今月のブログ検索フレーズのご紹介/訪問者はどのようなフレーズで本ブログを訪問するのか

すでにお気づきかもしれないが、本ブログの右下に「NINJA TOOLS」というブログパーツを設置している。 http://www.ninja.co.jp/ これはいわゆるブログのアクセス解析を行うブログ向けツールであり、これをブログ内に設置しておけば、以下について把握するこ…

【情報整理】定期的に身の回りのアイテムや情報の整理整頓を行う/不要なモノを廃棄し、自分がコントロールできる適量分を維持する

1.定期的な整理整頓の実施 最近自室、特に本棚が散らかってきたので、いつか整理したいと思っていたのだが、先週末にようやくまとまった時間を確保した上、自室の本棚と机の整理を行って不要な書籍や書類を大量に処分した。おかげで混沌(?)とし始めてい…

【仕事術】コクヨS&T「ハリナックス」/針なしステープラーを活用して書類を綴じた上、廃棄もスムーズに行う

1.針なしステープラー 本ブログのサイドバーに「マイアイテム」としてハリナックスを掲載している。これは、コクヨS&Tより発売された書類をホッチキスの針を使わずに綴じることができるという画期的な文房具用品である。 http://www.kokuyo-st.co.jp/st…

【資格】士業の独立開業に関する一考察/独立開業に際してクリアすべき課題とは

1.私の地元にある行政書士事務所 つい半年ほど前の事だが、自宅から少し離れた場所に行政書士事務所が開所された。私も「おや、このような場所に行政書士事務所とは珍しい。」と思ったものだが、その後も何度かその場所を通ったこともあり、その事務所につ…

【契約審査】契約書前文の「甲」「乙」の順番にこだわる/世の中にはいろいろな会社もあるもんです

1.契約書前文における表記 今回は久しぶりの契約書ネタ。 法務担当者ならばもちろん、営業担当者でも契約書というものを取り扱ったことがある人ならば、契約書の冒頭において、その当事者を以下のとおり記載することはご存知であると思う。 ABC会社(以…

【iPod touch】無料アプリ「Days Until」&「記念日カウンターTODONE」/現在の自分において過去と将来の時間軸における状況を確認する

今更ながら改めて思うのは、iPod touchの一番の長所は、OSの起動が早いという点。パソコンの場合、起動まで何分か待機しなくてはならないが、iPod touchはすぐに起動ができるため、ライフログなどにはうってつけなアイテムと言えるかもしれない。さて、本日…

【Lifehack】LIHIT LAB.「Designed for arrangement」/複数のカバンを使い分けるビジネスパーソンには便利なバッグインバッグ

先日、所用で地元の文具屋を訪れた際におもしろいアイテムを見つけたので、早速購入してみた。それは、LIHIT LAB.の「Designed for arrangement」というブランドのいわゆる「バッグインバッグ」である。 http://www.lihit-lab.com/products/line/baginbag/in…