企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】今月のブログ検索フレーズのご紹介/訪問者はどのようなフレーズで本ブログを訪問するのか

先月の記事でもご紹介したとおり、今月に訪問者がどのような検索フレーズで本ブログを訪問したかについて、その内容を以下のとおりご紹介したい。以下、1位から100位までどうぞ。 20110730(1) posted by (C)Sabosan 20110730(2) posted by (C)Sabosan 20…

【手帳術】仕事上の問題点、課題などを手帳に記入し、将来の自分が取り組む糧とする/問題解決思考を心掛ける

1.朝日新聞の記事より 先週末に私は息子を連れて実家を訪問した。我が家では産経新聞を購読しているのだが、実家では朝日新聞を購読しており、訪問するたびに、記事の内容をチェックし、いいなと思った記事は切り取って、メタノートに貼りつけて自分の感想…

【法律】最高裁において更新料の有効性に関する判決が確定/我が家への影響は…?

15日に最高裁判所で住宅の賃貸借契約において期間更新のたびに賃借人が賃貸人に支払う「更新料」は合法である旨の判決が下された。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20110716-OYT8T00002.htm http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/…

【手帳術】週末に一週間を振り返るとともに、翌週の予定を検討する/手帳を整理する機会を設けて目標実現のための戦略を練る

以前の記事において説明したように、私は自分のシステム手帳において、一週間の予定管理用にバーチカル式の手帳リフィールを使用している。当然ながら、週末になると仕事をこなした記録でリフィールは真っ黒になる。そして、翌週になると新しいリフィールを…

【動画・映画】NHKドラマ「下流の宴」が佳境に/同ドラマが描く人生ステレオタイプの崩壊

1.平成不況に繰り広げられる「下流の宴」 NHKでは、「八日目の蝉」や以前の記事で紹介した「鉄の骨」のような良質のドラマをコンスタントに放映しており、私も時折それらを鑑賞している。5月末より毎週火曜日の夜10時より放映がされている「下流の宴…