企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「プロ弁護士の思考術」矢部正秋(PHP研究所)/企業法務担当者のみならず、ビジネスパーソンにとって自分の思考法を強化するための有意義な書籍

プロ弁護士の思考術 (PHP新書) 作者:矢部 正秋 発売日: 2014/07/18 メディア: Kindle版 本書は、「弁護士の仕事術・論理術 (成美文庫)」の筆者によるもので、「ビジネスパーソンはどのような思考スタイルをもって仕事や生活にのぞむべきか」について触れたも…

【契約書】企業法務担当者が契約書を作成・審査する際に意識するべき7つの視点/非常に基本的ですが、それだけに大切です

私は、企業法務担当者として日々さまざまな契約書を作成・審査するにあたり、常に意識しているポイントがある。 ①Who(誰が) 取引を行う会社は自社とどのような会社か。他に関与する会社は存在しないか。 ②When(いつ) 取引はいつスタートしていつ終了する…

【企業法務】新人企業法務担当者に贈りたい7つの言葉/私から新人君へのアドバイスです

月日がたつのは本当に早いものでもう4月である。4月といえば新入社員の季節であり、企業の法務部門に配属された新人ビジネスパーソンもおられるかもしれない。そして、それがきっかけで本ブログにたどり着かれた人もいるだろう。そこで、今回は、新人企業…

【プライベート】強風の影響によりあやうく帰宅難民寸前に/春の大嵐を受けて

1.強風によって帰宅が大幅に遅れる 3日に日本列島を駆け抜けた強風によって全国各地に交通の便などに非常に大きな支障が出たのだが、これによって仕事や行楽などに影響を受けた方も多いだろう。 朝日新聞デジタル:欠航200便超す 強風列島、各地の交通…