企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ】ドラマ「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」の世界観が懐かし過ぎる/私も子供の頃はゲームに熱中していた時期がありました

1.ぼくらのゲーム史 平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」が終了した後、ひっそりとこのドラマの放映が始まったが、舞台設定があまりにも懐かしいので、毎週録画して鑑賞している。 www.tv-tokyo.co.jp 本作では、父親がゲームセンターを営む渡辺礼治(田中圭…

【企業法務】社内クライアントと打ち合わせを行う際には、率先して相手のフロアを訪問する/管理部門ビジネスパーソンであっても「待ち」ではなく「攻め」のスタイルで

先日、別フロアに所在する営業部門の某マネジャーと打ち合わせしたときのエピソード。 ある案件の打ち合わせの際に雑談をしていると、「Sabosanの良いところは、社内で打ち合わせを行う場合、相談者のフロアまでわざわざ訪問するという積極的な姿勢だね。管…

【その他】「壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった」/華やかなプロ野球の裏側に厳しい現実が・・。

1.プロ野球選手の第2の人生 10月8日午後9時からTBSでドキュメンタリーを放送していたのだが、それについての感想を少し。 www.tbs.co.jp この番組では、元プロ野球選手だった人物の引退後の人生(セカンドキャリア)を描いている。プロ野球選手は…

【転職】新しい会社の人とうまくやるためには、前の会社の話をあまりしないほうがいい/転職先にうまく溶け込むためにも注意するべきこと

1.転職者が注意するべきこと 先日、ライハッカーで次のような記事を見つけた。 www.lifehacker.jp 本記事の要点は、以下のとおりだ。 転職して新しい会社に入社したら、前職との違いが気になる点も多々あるだろうが、あまり話を持ち出さない方がよい。 あ…