企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【映像】田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」本伝がGyao!で一挙放映される/学生時代の頃、田中芳樹の作品を愛読したものです

1.傑作スペースオペラ去る12月21日から25日までの期間限定で無料動画Gyao!でアニメ「銀河英雄伝説」の本伝110話が配信されていた。 nlab.itmedia.co.jp 私は、学生時代に本作の原作(著者:田中芳樹)を読んだことがあり、そのOVAもレンタルで…

【その他】なんじゃこりゃ!?/高速道路が貫通するビルで知財セミナーを受けた話

1.パテントセミナーに参加 私の仕事は、企業法務がメインだが、たまに自社製品の知的財産業務を行うこともあり、知的財産権法や実務知識の勉強は継続的に行っている。そんな中、去る12月21日に日本弁理士会 近畿支部が主催した「2013年度パテントセミナー…

【社会】地元で窃盗事件が発生するという物騒な師走に/元従業員に会社荒らしにあった経営者やひったくりで権利書を盗まれた司法書士のお話

1.はじめに 早いもので、今年もいよいよ師走に突入した。そして、毎度の事ながら、あっという間に12月も過ぎるのだろうけど、ほんの数日前に私が通勤している駅の近辺でひったくり事件が発生した。こういうニュースを聞くと物騒な世の中になったと感じる…