企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせをうまく行うための7つのコツ/企業法務担当者にとって社内クライアントとの打ち合わせは非常に重要なプロセスです

最近、契約書チェックや法律相談の関係で、社内クライアントからの数多くの相談を持ちかけられており、多くの打ち合わせをこなす日々が続いている。 これは企業法務担当者であれば、それほど珍しい光景ではない。 企業法務担当者にとって、こうした社内クラ…

【転職】自室の整理整頓で過去に利用した人材紹介会社の名刺を発見/ある意味、今の自分があるのはこの人たちのおかげ

この週末に自宅の部屋を整理整頓していると、珍しいモノを発見。それは過去に私が転職活動を行ったときに人材紹介会社で打ち合わせ時に担当者から頂いた名刺の一部。 転職活動した際に利用した人材紹介会社は、大手や中小を含めて15社ぐらいだったが、なぜ…

【お勧めサイト】不景気.com ~不況を乗り切る不景気ニュースブログ~/今の時代を象徴する不景気ネタ満載のWebサイトです

先日、たまたま仕事で調べ物をしていたら、とあるホームページに遭遇した。それがこちら。 www.fukeiki.com このサイトは、2008年のリーマンショックの少し後に開設されたようで、企業のリストラ・倒産・赤字などの不景気に関するニュースを紹介するというも…

【社会・経済】コンビニエンスストアのビジネスモデルに潜む罠/私達の生活に最も身近な存在ですが、経営することはなかなかにリスキーです

1.コンビニの頻繁な廃業 最近、地元のコンビニエンスストアの経営者が交代した。珍しいケースかもしれないが、店舗の中身はそのままの状態で、オーナーのみが交代したといういわゆる「居抜き」で、従業員の顔ぶれも一新された。 こうした例に限らず、この…

【その他】林真理子「下流の宴」を読み終わって感じたこと/私の結婚観を語ります

1.「下流の宴」を読了 先日、地元の図書館で以下の小説を借りて読み終わった。 下流の宴 (文春文庫) 作者:林 真理子 発売日: 2013/01/04 メディア: 文庫 ストーリーは、東京のごく一般的な中流家庭の一家が「下流」に落ちていく過程を描いたもの。2年ほど…

【資格】大阪学院大学が2014年度から法科大学院の募集停止/昔このローを受験したことがあります

先日のニュースで大阪学院大学が2014年度から法科大学院の募集を停止する旨が報道された。 www.osaka-gu.ac.jp 近年、同大学院では新司法試験の合格率が低迷しており、入学者も激減しているため、廃校は時間の問題と思っていたが・・・。本ブログでも触れて…