企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】通勤時に役立つフリーサイズのブックカバーを購入する/読書好きのビジネスパーソンにはお勧めのアイテムです

私はいつも通勤電車では、読書をする、またはiPod touchをさわっているかのいずれかで時間を過ごしている。特に、出勤時は頭も疲れていないため、ビジネス書や法律書を読むなどして移動時間を有効活用している。そして、その際には、本のタイトルなどが見え…

【Lifehack】社内クライアントとの打ち合わせ時にクリップファイルを使用する/打ち合わせが多い企業法務担当者には重宝するアイテムです

最近、あるアイテムを入手したのだが、なかなかの使い勝手の良さなので、以下のとおりご紹介したい。 セキセイ クリップボード クリップファイル ダブル 発泡美人 A4 ブラック FB-2036 メディア: オフィス用品 このアイテムの用途は、A4サイズの書類をすべ…

【漫画】DVDアニメ「坂道のアポロン」を鑑賞する/ジャズと恋と友情と…これが青春!

以前にたまたま「坂道のアポロン」という漫画が宝島社の2009年「このマンガがすごい!」オンナ編で1位を獲得したというニュースを知り、「どんな漫画だろう?」と関心を抱いていた。 いろいろ調べてみると、どうやら2012年春にテレビアニメが放映されていた…

【ドラマ】池井戸潤原作の痛快ドラマ「半沢直樹」が面白い!/原作購読者だけれど、ドラマも熱くて楽しめます

1.ドラマ「半沢直樹」 7月からの新ドラマとして池井戸潤原作の「半沢直樹」が放映されており、高視聴率をあげているようだ。 ストーリーは、都市銀行に勤務する融資課長が取引先に融資した5億円が焦げ付いてしまい、それを回収するべく孤軍奮闘するとい…

【Lifehack】LIHIT LAB.「スケジュール&仕分けファイル」を購入する/ファイリングに便利なアイテムです

先日、仕事帰りにロフトに立ち寄った際に珍しいアイテムを発見したので、思わず衝動買いしてしまった。それがこちら。 リヒトラブ ファイル スケジュール&仕分け用 31仕切り A4S 青 A4402-8 メディア: オフィス用品 本アイテムは、日付のタブごとに書類を整…

【Lifehack】自室の壁に無印良品「壁に付けられる家具」をさらに設置する/非常に便利なので、同じ棚をもう1つ買いました

昨年の記事で私が無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズを使用していることについて触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから1年以上が経過したが、家具そのものが壁からずり落ちたというトラブルもなく、安心して使っている。私の書斎で…

【書評】「SF・異色短編シリーズ」藤子・F・不二雄(小学館)/子供の頃に読んだ懐かしの藤子漫画に再会

先日妻が地元の図書館から藤子・F・不二雄の短編漫画大全集を借りてきたので、この1週間は時間の合間をみて夫婦そろって漫画を読んでいた。 私も子供の頃は、藤子不二雄の「ドラえもん」、「パーマン」、「オバQ」「忍者ハットリくん」、「プロゴルファー…