企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業法務】新卒採用において法務部門に配属されるための戦略とは/読者の方からの質問に対する私なりの回答です

先日、本ブログの読者と思われる方より以下のような質問を頂いた。 現在大学の法学部で勉強している者です。企業法務について調べていたところ、Sabosanさんのブログをみつけ夢中になって拝見させていただきました。質問なのですが、新卒で法務部に入る道は…

【その他】ドラマ「三匹のおっさん」において高齢者相手に催眠商法を行う悪徳事業者が成敗される/非常にタイムリーですが、ドラマにも取り上げられました

1.ドラマ「三匹のおっさん」 以前に記事では、地元において高齢者相手の催眠商法が現在進行中であることについて触れたかと思う。その直後にドラマ「三匹のおっさん」でも催眠商法が題材に取り上げられており、そのタイミングの良さに驚いてしまった。 ま…

【書評】「45歳からの会社人生に不安を感じたら読む本」植田統(日本経済新聞出版社)/企業法務担当者にはおなじみに某出版社の元社長が書き下ろしたビジネス書

人と人との出会いは縁次第と言われるが、本との出会いも同じことがあてはまると思う。こうしている現在も日々新しい本が出版され続けているが、人が一生を通じて読める本はほんの一部に過ぎない。 それだけに、以下の書籍には不思議な縁を感じた1冊である。…

【Lifehack】自分だけの行動指針(クレド)を作り、継続的に改良していく/明けましておめでとうございます

さて、年が明けて2014年最初の記事を。 1.名言の重み 私は、毎朝起床すると欠かさず行っている習慣がある。それは、自室で以下の書籍に目を通すことである。 松下幸之助 成功の金言365 作者: 松下幸之助,PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: …