企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】人気格闘ゲームを題材にした映画「ストリートファイター 暗殺拳」を鑑賞する/原作の世界観を忠実に再現し、人間ドラマもしっかりと描いた良作

1.映画版ストⅡ 先日何気なく地元のTUTAYAに立ち寄ると、新作コーナーに「ストリートファイター 暗殺拳」のDVDが展示されていた。 ストリートファイター 暗殺拳 コンプリートエディション [DVD] 出版社/メーカー: ファインフィルムズ 発売日: 2014/10/02…

【その他】最近の運動会に思うこと/組体操問題に関する個人的見解です

10月といえば、小中高校では、運動会のシーズン。 先日、息子が通う小学校でも運動会が行われたので、家族総出で応援に行ってきた。当日は天気もよく絶好の運動会日和でなにより。小学校の校庭の片隅にレジャーシートをしいて子供達の競技を鑑賞しつつ、私…

【ゲーム】鈴木直人「ドルアーガの塔3 魔界の滅亡」を28年ぶりに再クリアする/28年前にこのような完成度の高い娯楽作品が存在していたことに改めて感服

1.国産ゲームブックの名作 もう2年以上も前のことになるが、以前に本ブログにおいて国産ゲームブック「ドルアーガの塔」(鈴木直人著)について取り上げたかと思う。その記事の内容は、1986年に東京創元社から発売されたオリジナル版に加筆修正したリメイ…

【仕事術】マイデスクで5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を実践する/身の回りの書類や物を整理し、仕事を効率化する

企業法務担当者たる私は、所用で外出したり、別フロアで社内クライアントと打ち合わせをする場合を除き、一日の大半をオフィスの自分のデスクで過ごしている。従って、メインの仕事場所は自分のデスクとなるため、身の回りの書類や物をいかに効率よく整理す…