企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】三菱鉛筆「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 0.5mm」とパイロット「ドクターグリップ 4+1  0.5mm」/いずれも甲乙つけがたく重厚感あるデザインがお気に入り

1.某日のリーガルミーティングにて 以前に三菱鉛筆のジェットストリームについて触れたかと思うが、今回はその続きを少々。 あれからこの多機能ペンを使用していたが、先日社内のある開発担当者Aさんとの某知財案件の打ち合わせにもそれを持参していた。…

【Lifehack】Amazonの注文履歴をEVERNOTEに記録する/ネットショッピングの記録も自分のライフログの一つ

今年も残り3週間ほどとなったが、毎年年末になると私がいつも行っている習慣がある。それは、その年にAmazonに注文した記録を自分のEVERNOTEに保管してそれを振り返るということ。ご存知の方も多いと思うが、実はAmazonのアカウントサービスから自分の注文…

【漫画】筒井哲也「予告犯」(集英社)/情報化社会に現れたテロと警察との攻防を描いた作品

私の地元のTUTAYAはそれなりに規模が大きく、CDやDVDだけではなく、コミックのレンタルを行っている。コミックの場合、旧作ならば1週間100円でレンタルすることができるので、よく金曜日の仕事帰りに漫画を借りて、まとめて読んでいる。 例えば…

【手帳】自分にとっての手帳とは/より良い思考を行い、自分のスキルを向上させるためのツール

1.師走に突入早いもので12月に突入した。今年も残り1ケ月を切ってしまったわけで、毎度の事ながらこの時期になると、月日があっという間に経過することを痛感する。例えば、この数日は日本全国で冷え込みが急に厳しくなっているが、あの夏のうだるよう…