企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「ズッコケ中年三人組」那須正幹(ポプラ社)/懐かしい!小学生の頃にズッコケ三人組シリーズはよく読んでいました。

1.私とズッコケ三人組 先日地元の図書館にフラリと立ち寄って見つけたのがこの1冊。思わず「懐かしい!」 と思い、早速借りて読んでみた。 ズッコケ中年三人組 作者: 那須正幹 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2005/12/01 メディア: 単行本 購入: 2人 …

【資格】「資格を取ると貧乏になります」佐藤留美(新潮社)/今や資格を取っただけでは簡単には食べていけない世の中に…。

先日ニュースサイトをチェックしていると、とある新書を紹介した以下の記事を発見した。なかなかインパクトのあるタイトルに興味を持った私は、早速仕事帰りに本書を購入して一気読みしたのだが、その感想について触れてみたい。 toyokeizai.net 2011年の国…

【テレビ】BS朝日「鉄道・絶景の旅」/日本各地の絶景を楽しむことができる旅情あふれる番組です

我が家では、半年ほど前から毎週鑑賞しているテレビ番組がある。それは、毎週木曜日の午後7時にBS朝日で放映されている「鉄道・絶景の旅」だ。 www.bs-asahi.co.jp その内容は、日本全国の鉄道路線の沿線風景やグルメなどを紹介するというもの。この番組…

【行楽】Sabosanの北海道漫遊記(札幌編)2014/短時間ですが雪が残る札幌市内を観光してきました

つい先日、北海道の札幌市を訪れたが、今回はその様子を簡単にご紹介したい。 この時期の札幌ということで、大雪を警戒していたのだが、幸いなことに天候に恵まれて、飛行機の便も特に乱れることなく新千歳空港に到着。 実は、私自身は北海道は初めてではな…