企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【行楽】「日本一高いビル」あべのハルカス(の途中)に登る/涼しくて見晴らしも最高!

先日の記事でポール・マッカートニーの来日公演が中止になったことについては触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その結果、当初友人A氏と予定していたヤンマースタジアム長居の場外からのライブ鑑賞(?)も急遽取り止めとなり、予定を変更して…

【その他】ギャンブルをする人としない人/むしろ人の一生こそがギャンブルのようなもの!?

1.麻雀物語 先日、私の妻が近所のコンビニで以下の漫画を購入してきたので、私も通読してみた。 藤子不二雄Aブラックユーモア傑作選 マグリットの石 (中公コミックスーリ) 作者: 藤子不二雄A 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/04/25 メディア: …

【音楽】ポール・マッカートニーの再来日公演が全て中止に/私も一応「場外」から参加する予定でした

1.I'm Down 5月17日から開始される予定であったポール・マッカートニーの再来日公演「OUT THERE JAPAN TOUR 2014」が本人の体調不良により中止されることが決定。 昨年の来日公演に引き続く再来日公演ということで、私もいち洋楽ファンとして関心は寄せて…

【書評】「オレたちバブル入行組」池井戸潤(文藝春秋)/あの大ヒットドラマ「半沢直樹」の原作小説を再読しました

1.原作を再読 昨年7~9月に放送されて大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の記憶はまだ新しいところ。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私は、おととし頃に図書館で原作の「オレたちバブル入行組」を借りて、出張時の新幹線の行き帰りで読んだことがある。あれ…

【企業法務】他部門との「風通しの良さ」が法務部門にとって大切かと/企業法務担当者と人間関係構築能力

1.とある光景 ある日、営業担当者Aさんに呼ばれて、別フロアにおいて法律相談を行ったときのエピソード。 20分ほどでAさんとの打ち合わせが終わり、そのフロアを辞去しようとしたところ、別の営業担当者Bさんがひょっこり私の方にやってきて、「Sabosa…

【プライベート】漫画づくしのゴールデンウィークを過ごす/仕事や勉強ばかりでは息がつまるので、頭を少しリラックスさせました。

1.「まんが道」 ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまった。我が家では、家族そろって地元のショッピングモールや実家に顔を出したりとしていたが、それとは別に、私は地元のレンタルショップでまんがを大量に借りてきて一気読みしていた。 そ…

【ドラマ】池井戸潤原作の企業ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の放送がスタート/「半沢直樹」を彷彿とさせる痛快ドラマか!?

去る4月27日にTBSで池井戸潤原作のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の放映が開始された。あの平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」と同じ放送枠でスタッフも同じということで(ナレーターまで同じらしい)、私も興味津々で鑑賞した。 www.tbs.co.jp 物語は中…