企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】大阪・天保山で開催中の「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」に行ってきました/早いものでガンダムの放送開始から35年

1.ガンダム展に出発 この7月12日から8月31日まで大阪南港の大阪文化館・天保山で「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」が開催されている。 www.osaka-c-t.jp たびたび本ブログでガンダムネタに触れているとおり、私は子供の頃からガンダムファンで、放…

【契約書】相手方の主張や意図が不明瞭な場合、具体的な代替案を要求する/スムーズに契約交渉を進めるには

1.契約交渉における一コマ 先日、ある取引先方に自社の定型契約書を提示したところ、営業担当者を通じて相手方より以下のような意見が寄せられた。 「第●条の●●という箇所は●●という感じに変更できないか。」 「契約書に●●について言及した条項を加筆する…

【ゲーム】過去に挫折したシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を18年後にクリアする/学生時代に相当やりこんだ懐かしいゲーム

1.シミュレーションRPGの名作 先日は私がプレイしたことのあるファミコンゲームについて触れてみた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 今回もゲームネタなのだが、最近クリアした古いゲームについて紹介したい。それは「ファイア…

【ゲーム】思い出のファミコン その2/子供時代にプレイした数々の名作(ただし、一部迷作もあり)

さて、前回に引き続き、私にとって印象的であったファミコンソフトを紹介したい。 ①ポートピア連続殺人事件(1985.11.29発売) ドラゴンクエストの堀井雄二が製作した推理物のアドベンチャーゲーム。本作は、ファミコン初のアドベンチャーゲームで、コマンド…

【ゲーム】思い出のファミコン その1/子供の頃はゲーム漬けの日々を送っていました・・・。

1.はるかなる過去の思い出? 先日立ち寄った図書館でこのような本を見つけたので、「お、なんだこりゃ!?懐かしいなあ~」と早速借りて読んでみた。 ファミコンの思い出 作者: 深田洋介,大図まこと 出版社/メーカー: ナナロク社 発売日: 2012/05/29 メデ…