企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】子供と一緒にガンプラを製作する/プラモデルを組み立てるのは数十年ぶり・・・?

1.数十年振りのガンプラ製作 現在、毎週水曜日にアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」が放映されており、私も一ガンダムファンとして録画したものを息子と一緒に鑑賞している。 gundam-bf.net このアニメのコンセプトは、登場人物が製作したガンプ…

【書評】L・M・モンゴメリ著、村岡花子訳「赤毛のアン」を読む/連続テレビ小説「花子とアン」をきっかけに原作を再読する

以前の記事では私が子供の頃に家族で鑑賞していたアニメ「世界名作劇場」について触れた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 本シリーズの特徴は、主人公が逆境に陥りながら、努力や愛情によって最後は大団円を迎えるというもので、子供にも安心して見せることが…

【転職】退職時に垣間見えるささやかな人生ドラマ/人の去り際に一つの美学を感じた瞬間

1.師走に去る人 先月の話だが、おつきあいのある某法律事務所の某弁護士さん(ここでは仮にAさんとしておく)が他事務所に転職するために事務所を退職するらしく、以下のメールを受け取った。 Sabosan様 いつも大変お世話になっております。 ●●●法律事務所…

【Lifehack】今年の行動指針(マイクレド)について/明けましておめでとうございます

いよいよ年が明けて2015年が到来した。というわけで、今年最初の記事を。 1.行動指針(マイクレド) 昨年の今頃に「自分だけの行動指針を作り、iPhoneのリマインダーアプリにタスクとして登録し、毎朝それを読む」という記事を公開したと思う。 kigyouhoum…