企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】我が家のライフプランを検証する/年末年始にやることの一つ

早いもので、今年も残りわずかとなった。年末年始という節目の時期に私がいつも行っていることがある。それは、自分と家族のライフプランについて、以下のとおり検証作業をすることだ。 今年と将来のイベントの確認 仕事の実績、子供の行事、家族旅行など今…

【音楽】2016年春の氷室京介のラストライブに参加!?/ヒムロックの最後の雄姿をまぶたに焼きつけます

1.ヒムロックのラストライブ 先日友人Aさんから以下のとおりLINEのメッセージを受けた。 なんと、氷室京介が2016年春にラストライブとなるドームツアーを行うという。これまで私は氷室京介のライブに行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていた。し…

【書評】ネヴィル・シュート「渚にて」/古典的SFの名作&映画版もなかなか見ごたえあり

以前にとあるサイトで古典的SF小説が紹介されており、そのうち何冊かを読んでみた。いずれも古いながらも有名な作品なので、ご存知の人も多いかもしれない。 幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341)) 作者: アーサー・C・クラーク,福島正実 出版社/メーカー: …