企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】Sabosanの香川漫遊記 その2(宇多津編)/宇多津駅で鉄道ファンにとって貴重な光景に遭遇しました

1.ローカル色ただようことでん さて、香川旅行の2日目。 前日は疲れていたので、早めに就寝する。そして、翌日は早めに起床してホテルを早めにチェックアウトしてから、琴平電鉄に乗車する。ちなみに、この琴平電鉄は2011年に開業100周年を迎えるなど長い…

【観光】Sabosanの香川漫遊記 その1(高松編)/マリンライナーで瀬戸内海を縦断して四国に初上陸しました

1.大阪から高松へ在来線の旅 先日の記事では、青春18切符を購入したことについて触れたが、先日これを利用して息子と2人で四国の香川県に一泊旅行に出かけてきたので、その模様について触れてみたい。 初日は9時半頃に大阪駅から姫路行きの新快速に乗…

【Lifehack】ケーブル等の小物を透明ポーチに入れて分別する/周囲の環境から乱雑さをなくす

最近、自室の整理整頓を行ったのだが、それに関するネタを。 私の自室の本棚の下段には、3段ほどの引き出しがあり、一番の上の引き出しには、iPhoneやiPadの接続ケーブル、USBケーブル、電源コード、充電器などを保管している。しかし、それは雑然と置いた…

【書評】「ICO」宮部みゆき(講談社)/名作アクションゲームのノベライズ版

先日図書館に出かけたところ、見覚えのあるタイトルを見つけたので、早速借りて自宅で読んでみた。 ICO-霧の城-(上) (講談社文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/11/12 メディア: ペーパーバック クリック: 36回 この商品を含むブ…

【企業法務】企業法務担当者にとってのリピーターと新規クライント/リピーターを大事にしつつ、新規クライアントにも丁寧に接する

企業法務担当者の仕事というものは社内クライアントからの依頼を受けて正式案件として成立することが多い。そして、その社内クライアントは大きく分けて二つに分類することができる。それは、これまでに何度も私に仕事を依頼しており、気心もしれた「リピー…

【ゲーム】ゲームブック「パンタクル 1.01」鈴木直人(創土社)/子供時代にやりこんだゲームブックの復刻版をクリアする

以前に国産ゲームブックの名作である鈴木直人著「ドルアーガの塔」三部作について触れたかと思う。 本作には、主人公ギルガメスの仲間としてメスロンという魔導師が登場するが、ドルアーガ三部作の完結後には、このメスロンを主人公にしたゲームブックが複数…