企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【手帳】自分の目標を自らの手で手帳に書き記し、それを何度も確認する/今回は久しぶりの手帳ネタです

今回は久しぶりの手帳ネタ。 「自分の目標を手帳に書いていたら、いつの間にかそれが実現した。」とよく言われる。私の手帳歴はそれなりに長く、ヘビーユーザーな方だが、なんとなくそれは当たっているような気がする。 はっきりした理由はうまく説明できな…

【テレビ】田中芳樹原作の「アルスラーン戦記」の地上波アニメが放映中/過去の原作愛読者としては感無量です

1.「アルスラーン戦記」との出会い 一昨年に本ブログで田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」について触れたかと思う。 以前に述べたとおり私は学生時代の一時期に田中芳樹の小説にハマってほとんどの作品を買い揃えていたことがある。例えば、以…

【行楽】Sabosanの湖北漫遊記 2015 その2(敦賀、三方五胡編)/気比の松原や三方五胡などの大自然の絶景を楽しむ

前回の続きを。 1.敦賀まち歩き 午後2時半には、余呉湖を出発し、近江塩津での乗換えを経て敦賀に向かう。以前にJR西日本のダイヤ改正で大阪から敦賀まで乗り換えなしで行けるようになったので、もともと敦賀は一度訪れてみたいと思っていた場所。とい…

【行楽】Sabosanの滋賀・福井漫遊記 2015 その1(比叡山坂本、余呉編)/雄大な自然の風景に癒されます

先日の記事で紹介したとおり、以前に購入した青春18切符を利用して四国旅行に行ったが、まだ残りが使えるので、週末を利用して滋賀県の湖西や湖北、福井県の敦賀や三方を一人旅してきたので、その模様を。 1.歴史あふるる門前町 坂本 当時は、9時頃にJR比…