企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】EVERNOTEにボーナスの用途を記録する/夫婦のお金に対する価値観について

夏のボーナスシーズンが到来ということで、最近は、妻とボーナスの使い道について話し合いをすることが多い。その内容を以下のようにEVERNOTEに記録している。 夫小遣い 妻小遣い 貯金 旅行 投資 娯楽 自動車税 etc 一つのノートには、2012年、2013年、2014…

【仕事術】企業法務担当者から見た「仕事ができるタイプ」とは/業種や職種が違えど「できる人」には共通点がある?

私は、企業法務担当者としての立場上、これまでに様々な社内クライアントと会う機会がある。人の個性というものは本当に様々で、「世の中にはいろいろな人がいるなあ」と何度もしみじみと(?)感じたもの。その中でも「この人はたぶん仕事ができるタイプだ…

【IT】auからIIJの「みおふぉん」にMNPで転出する/さらばガラケー!また会う日まで

IT

1.みおふぉんに完全移行 私はこれまで長年iPod Touchを愛用していたが、昨年10月にIIJの格安SIMを利用してSIMフリー版iPhone6に機種変更したことについては、以前の記事でも紹介したとおり。 その後は、auのガラケー(通話・ショートメール用途)とiPhone6…

【ブライベート】休日に神戸三国志ガーデンを訪れる/三国志ムードで盛り上がる神戸長田

1.三国志の町 長田へ 学生時代に夢中になった三国志が私の中でリバイバルしていることは以前にも触れたかと思う。 というわけで、最近は三国志の関連本を読んだり、PSPでコーエーの「三国志Ⅶ」をプレイしているのだが、つい先日三国志にゆかりのある関…