企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【その他】自宅パソコンのマウスを新しく買い換える/5つボタンマウスのメリットとは

自宅で使用しているパソコン用のマウスは購入してから5年ほどが経過しているが、最近の調子が悪い。そこで、Amazonで見つけたこちらの製品に買い換えることにした。 BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブラック BSMBU19BK 発売日: 2014/11/07 …

【鉄道】国内最大級の鉄道博物館「京都鉄道博物館」を訪れる/日本の鉄道文化を発信する鉄道ワンダーランド

今年の4月29日に京都・梅小路に「京都鉄道博物館」がオープンしたが、ようやく今月初めに家族で訪れたので、その様子を紹介したい。 もともとこの場所には梅小路蒸気機関車館があって、SLなどが展示されていた。私も子供の頃に何度か訪れたことがある。…

【転職】会社の同僚からの退職挨拶のメールを受け取る/こういうときに当人の人間性が垣間見えるもの

私には同じ会社に勤めるAさんという同僚がいる。年齢は私より一回り下で、同じ会社に所属しているが、お互いに勤務場所が離れており、職種も違うため、普段は会う機会が全くない。しかし、あるきっかけで私とAさんは知り合いになり、6月頃に一度だけ飲み…

【観光】Sabosanの京丹後漫遊記 その2(与謝野編)/丹後の里に聞こえる大正・昭和の汽笛

前回の続きを。 翌日は、京都丹後鉄道の宮豊線に乗って天橋立から二つ目の与謝野で下車する。そこからタクシーで南に移動して、到着したのが目的地の加悦SL広場だ。 www.transport-pf.or.jp も事前に調べるまで全く知らなかったが、大正時代に与謝野駅の前…

【観光】Sabosanの京丹後漫遊記 その1(天橋立編)/日本三景の一つである天橋立の絶景をのぞむ

先日、家族で京都府北部の天橋立に旅行(一泊二日)に行ってきたので、その時の様子を紹介したい。 まず、JR大阪駅から特急こうのとりに乗車する。途中の福知山駅で特急はしだてに乗り換えるが、おおよそ2時間半で天橋立駅に到着。 最初に向かうのは、駅の南…

【ゲーム】コーエー「信長の野望 創造 戦国立志伝」をプレイした感想/Amazonレビューの酷さに不安を覚えるも、プレイしてみるとなかなかの良作

現在放映中の大河ドラマの「真田丸」は、大阪の陣に突入し、いよいよクライマックスを迎えつつある。以前にコーエーのシミュレーションゲームの「信長の野望 創造withパワーアップキット」について触れたかと思う。 今年の3月には、その派生的作品である「…

【iPhone】最近乗り換えたドイツ製タスク管理アプリ「Wunderlist」/GTDにはうってつけの秀逸アプリ

私はGTDに強い関心を持っているため、このブログでは何度かそれについて触れている。GTDにおけるポイントはどのようなツールを使用するかで、人によって手帳であったり、アプリであったりするだろう。特に後者の場合、世間的には、 Google Task Remember the…

【行楽】Sabosanの熊本・阿蘇山漫遊記/自転車で3時間かけて阿蘇山を駆け上がると絶景が待っていた

先日、所用で熊本県を訪れたが、当初の予定より丸一日時間が余ってしまった。そこで、せっかく熊本県まで来たので、阿蘇山を観光してから大阪に帰ることにした。今回はその様子について軽く触れたい。 熊本県の東部に位置する阿蘇山のカルデラは東西18キロ…

【プライベート】「人形劇 三国志」を鑑賞/三国志の重要シーンを余すことなく描く

先日紹介した「人形劇 三国志」を兵庫県の伊丹ホールで鑑賞したので、その感想を少しだけ。 1982年から1983年にかけてにNHKで三国志をテーマにした人形劇が放映されたが、劇中では、本物の火や水が使用されるなどリアリティに富んでおり、完成度は非常に高か…

【転職】大企業出身者の「実力」について/会社の看板と個人の実力はまた別もの?

今回は久しぶりの転職ネタ。先日、久しぶりに会った友人Aさんから聞いた話がなかなかに興味深かったので、ここで紹介しておきたい。 彼は、某企業でハードウェア&ソフトウェアの開発職として勤務している。ある時期に関西の某大手企業をリストラされた人が…

【Lifehack】ニトリの食器棚を電話台に転用する/机のスペースを効率よく生かして生産性をアップ

以前に触れたように、整理整頓スキルは、仕事力と決して無関係ではないことについて触れた。 今回もそれに関連した話で、自分の机のスペースを少しでも生かす際に役に立つと思う。大抵の場合、電話機はデスクの左奥に置かれていることが多いだろう。これはも…

【音楽】ボブ・ディランと私/ノーベル文学賞を受賞した「フォークの神様」

先日ニュースで大きく報じられたように、今年のノーベル文学賞にはアメリカのフォークロック界の大御所であるボブ・ディランが選ばれた。歌手がノーベル文学賞を受賞するのは初めてらしいが、その受賞理由としては、「アメリカの伝統音楽にのせて新しい詩の…

【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせ時に留意するべきこと/打ち合わせは企業法務担当者にとっておろそかにできないプロセス

最近、社内クライアントとの打ち合わせを行う機会が多く、いろいろな部門に顔を出している。私が企業法務担当者になりたての頃は、自分なりに試行錯誤しながら打ち合わせを進めたものだが、それなりの経験を積んでくると、打ち合わせをスムーズに進めるため…

【書評】「ズッコケ熟年三人組」那須正幹(ポプラ社)/ズッコケ三人組シリーズの本当の最終作

以前に児童向け小説の「ズッコケ三人組」とその数十年後を描いた「ズッコケ中年三人組」のシリーズについて触れたことがあった。 前者シリーズではハチベエ達は小学6年生のままで、全く年をとらなかったが、後者シリーズは40歳という年齢からスタートし、ag…

【仕事術】クリアフォルダを格納するクリアフォルダの活用/カテゴリごとに書類を分類する

1.クリアフォルダinクリアフォルダ 別に企業法務担当者には限らない話だが、ビジネスパーソンにとって、数多くの書類を取り扱うにあたり、クリアフォルダは絶対に欠かせない仕事ツールとなる。なぜならば、以下のようなメリットがあるためだ。 書類を保護…

【Lifehack】ロート製薬 ボディソープ「デ・オウ」/真夏の時期に体臭を軽減するためのアイテム

早くも8月も終わりを迎えるが、まだまだ暑い日々が続く今日この頃。通勤電車に乗ると、汗だくの中年サラリーマンの隣に立つことがあるが、その体臭が強烈過ぎて辟易することがある。同じ男性として致し方ないのはよくわかるが、「はて、自分の場合はどうな…

【行楽】Sabosanの岡山漫遊記 その3(観光列車編)/旅の旅行鞄「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」に乗って瀬戸内へ

前回の続き。 2010年から3年に1度、岡山県と香川県では、「海の復権」をテーマにした現代アートの祭典を瀬戸内海の島で開催している。3回目となる本年からは、岡山~宇野、岡山~香川を走る観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」が運行され…

【行楽】Sabosanの岡山漫遊記 その2(津山編)/郷愁と自然にあふれる街で歴史的な文化遺産に触れる

前回の続きを。 2日目は、岡山駅からJR津山線に乗車して津山駅に向かう。乗車したのは、二両編成のディーゼル車両で、田園や山間部を抜けて北上する。本当は、4月から6月にかけて運行していた「みまさかノスタルジー」に乗りたかったが、残念ながら運行は…

【行楽】Sabosanの岡山漫遊記2016 その1(岡山市内編)/はるか岡山の地にて「たま駅長」と再会する

我が家では、このお盆休みに岡山へ家族旅行を行った。目当ては電車(子供)とお城巡り(私)で、その模様を3回シリーズで紹介してみたい。 1.あの有名駅長との再会!? 当日は、車で岡山に移動して、お昼過ぎに到着する。そして、ホテルに荷物を預けた後…

【Lifehack】Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」がスタート/出版業界の黒船がいよいよ到来か!?

8月3日からAmazonの「Kindle Unlimited」がスタートした。これは月額980円でAmazonの電子書籍が読み放題になるというサービスで、ユーザは電子書籍を読み放題となる。(ただし、デバイスに一度にダウンロードできる本は最大10冊までという制限あり) 私…

【プライベート】学生時代の友人と10年振りに再会する/古い思い出話で盛り上がる

先日、ふとしたきっかけで私の学生の友人(ここではAさんとしておく)と久しぶりに再会する機会があった。Aさんと会うのはかれこれ10年ぶりぐらい。さすがにこの10年で、お互いに結婚、転職、引越し、子育てという多くのイベントに遭遇して、それぞれの…

【お勧めサイト】無料イラスト素材サイト「いらすとや」/PowerPointに使えるかわいい系イラストが豊富です

ビジネスパーソンは、社内向けや社外向けを問わず、PowerPointを使用して資料を作成する機会が多いが、その中身がテキストフォントのみでは読み手が疲れる要因にもなりかねない。企業法務担当者が社内向けの法務研修資料を作成する場合、ただでさえ受講者が…

【Lifehack】EVERNOTEのサービス内容と料金が改悪の方向へ!?/しかし、ヘビーユーザとしては今さら逃げることもできず・・・

ご存知の人も多いかもしれないが、先月末にEVERNOTEからサービス内容と料金が変更される旨がアナウンスされた。 これは無料のベーシックプランを利用するユーザにとって、一種の「改悪」といえるかもしれない。というのは、ベーシックプランのユーザは、今後…

【Lifehack】スタッキングトレイを未処理書類の一時保管場所として活用/週に一度は中身を確認して空にする

かなり以前に本ブログで、デビッド・アレンの「はじめてのGTD」について触れたことがあった。本書では、GTDの手法として、「気になっているもの」を全てを一箇所(INBOX)に収集することが示されている。 このGTDは、効率的なタスク管理を目指す私にとって、…

【ドラマ】NHK大河ドラマ「真田丸」/「日本一の兵(つわもの)」真田幸村の生涯を現代風に描く

1.半沢直樹=戦国武将 自宅で時間があるときに、コーエーの歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 創造」(PS Vita版)をプレイしていることは、以前に触れたかと思う。 その影響で最近、戦国時代ものの書籍を読んだりしているが、歴史ファンならば、見…

【IT】バッファロー 無線LAN中継機「エアステーション」を購入する/自宅のネット環境を安定させる良アイテム

IT

我が家ではWIMAXを利用していることは以前にも触れたとおり。光回線ほど高速ではないが、ランニングコストが安いのが、WIMAXの「売り」だ。 ただ、WIMAXは、屋内における電波の受信感度がイマイチ悪いのが欠点。私の自宅は一戸建で、二階にWIMAXのWiFi用モバ…

【Lifehack】周囲に「ジェットストリーム 4&1」の愛好家が多いことに気づく/ビジネスパーソンにお勧めのアイテム

1.「ジェットストリーム 4&1」とは 最近、社内クライアントと打ち合わせした際に気づいたことがある。それは、「三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1」を使用している人が周囲に多いという点。 ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 | J…

【社会】NHK「クローズアップ現代」で奨学金破産が特集される/私も学生時代に奨学金のお世話になっていました

先週の6月2日にNHKで放映された「クローズアップ現代」において、奨学金破産の実態が紹介されていた。大学生が大学の授業料のために何百万もの奨学金を借金したが、卒業後に十分に返済することができずに、自己破産に追い込まれる人が年々増加しているという…

【鉄道】人生初の「JR大回り」を体験する/大阪近郊区間を最低料金で乗車する一日鉄道旅

1.JR大回りとは 先日、電車好きの息子のリクエストで、JR大阪近郊区間の大回りを行った。これは定められた大都市近郊区間内であれば、途中下車をせずに、同じ駅、同じ線路を通らないことを条件に、最短経路の運賃で計算するというもの。 一例をあげてみる…

【書評】井川意高「熔ける ~大王製紙前会長井川意高の懺悔録~」(双葉社)/社会的にも注目を浴びた背任事件の真相とは?

先日、図書館で借りたのがこちらの本。 熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 作者: 井川意高 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/11/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (21件) を見る 2011年に大王製紙の創業家出身の会長が…