企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】コーエー「信長の野望 創造 戦国立志伝」をプレイした感想/Amazonレビューの酷さに不安を覚えるも、プレイしてみるとなかなかの良作

現在放映中の大河ドラマの「真田丸」は、大阪の陣に突入し、いよいよクライマックスを迎えつつある。以前にコーエーのシミュレーションゲームの「信長の野望 創造withパワーアップキット」について触れたかと思う。 今年の3月には、その派生的作品である「…

【iPhone】最近乗り換えたドイツ製タスク管理アプリ「Wunderlist」/GTDにはうってつけの秀逸アプリ

私はGTDに強い関心を持っているため、このブログでは何度かそれについて触れている。GTDにおけるポイントはどのようなツールを使用するかで、人によって手帳であったり、アプリであったりするだろう。特に後者の場合、世間的には、 Google Task Remember the…

【行楽】Sabosanの熊本・阿蘇山漫遊記/自転車で3時間かけて阿蘇山を駆け上がると絶景が待っていた

先日、所用で熊本県を訪れたが、当初の予定より丸一日時間が余ってしまった。そこで、せっかく熊本県まで来たので、阿蘇山を観光してから大阪に帰ることにした。今回はその様子について軽く触れたい。 熊本県の東部に位置する阿蘇山のカルデラは東西18キロ…

【プライベート】「人形劇 三国志」を鑑賞/三国志の重要シーンを余すことなく描く

先日紹介した「人形劇 三国志」を兵庫県の伊丹ホールで鑑賞したので、その感想を少しだけ。 1982年から1983年にかけてにNHKで三国志をテーマにした人形劇が放映されたが、劇中では、本物の火や水が使用されるなどリアリティに富んでおり、完成度は非常に高か…