企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】自宅パソコンのマウスを新しく買い換える/5つボタンマウスのメリットとは

自宅で使用しているパソコン用のマウスは購入してから5年ほどが経過しているが、最近の調子が悪い。そこで、Amazonで見つけたこちらの製品に買い換えることにした。 BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブラック BSMBU19BK 発売日: 2014/11/07 …

【鉄道】国内最大級の鉄道博物館「京都鉄道博物館」を訪れる/日本の鉄道文化を発信する鉄道ワンダーランド

今年の4月29日に京都・梅小路に「京都鉄道博物館」がオープンしたが、ようやく今月初めに家族で訪れたので、その様子を紹介したい。 もともとこの場所には梅小路蒸気機関車館があって、SLなどが展示されていた。私も子供の頃に何度か訪れたことがある。…

【転職】会社の同僚からの退職挨拶のメールを受け取る/こういうときに当人の人間性が垣間見えるもの

私には同じ会社に勤めるAさんという同僚がいる。年齢は私より一回り下で、同じ会社に所属しているが、お互いに勤務場所が離れており、職種も違うため、普段は会う機会が全くない。しかし、あるきっかけで私とAさんは知り合いになり、6月頃に一度だけ飲み…

【観光】Sabosanの京丹後漫遊記 その2(与謝野編)/丹後の里に聞こえる大正・昭和の汽笛

前回の続きを。 翌日は、京都丹後鉄道の宮豊線に乗って天橋立から二つ目の与謝野で下車する。そこからタクシーで南に移動して、到着したのが目的地の加悦SL広場だ。 www.transport-pf.or.jp も事前に調べるまで全く知らなかったが、大正時代に与謝野駅の前…

【観光】Sabosanの京丹後漫遊記 その1(天橋立編)/日本三景の一つである天橋立の絶景をのぞむ

先日、家族で京都府北部の天橋立に旅行(一泊二日)に行ってきたので、その時の様子を紹介したい。 まず、JR大阪駅から特急こうのとりに乗車する。途中の福知山駅で特急はしだてに乗り換えるが、おおよそ2時間半で天橋立駅に到着。 最初に向かうのは、駅の南…