企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】井川意高「熔ける ~大王製紙前会長井川意高の懺悔録~」(双葉社)/社会的にも注目を浴びた背任事件の真相とは?

先日、図書館で借りたのがこちらの本。 熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 作者: 井川意高 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/11/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (21件) を見る 2011年に大王製紙の創業家出身の会長が…

【行楽】Sabosanの香川漫遊記2016 丸亀城/曲線美の石垣と眺望の素晴らしさ

少し以前の話になるが、5月のゴールデンウィークに香川県に二泊三日の家族旅行に出かけた。その際、数時間だけ私一人で別行動をとり、丸亀市にある丸亀城に行ってきたので、その模様について少し触れてみたい。 高松駅からJR予讃線に乗車して丸亀駅に到着し…

【アニメ】「逆転裁判~その『真実』、異議あり!~」/人気ゲームがテレビアニメ化

前回の記事では、企業法務弁護士が主人公を務めるテレビドラマ「グッドパートナー」について触れたかと思う。 偶然だが、この4月から同じく弁護士が主人公を務める新番組がスタートしている。といっても、本作は、テレビドラマではなく、ゲームを原作とした…

【ドラマ】木曜ドラマ「グッドパートナー ~無敵の弁護士~」/企業法務を扱った異色ドラマ

4月から竹之内豊主演のテレビドラマ「グッドパートナー」がテレビ朝日で放送されている。主人公は、なんと企業法務を専門とするパートナー弁護士という設定で、私自身が企業法務系ビジネスパーソンという関係上、物珍しさもあって第1話から毎週鑑賞してい…