企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】NHK大河ドラマ「真田丸」/「日本一の兵(つわもの)」真田幸村の生涯を現代風に描く

1.半沢直樹=戦国武将 自宅で時間があるときに、コーエーの歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 創造」(PS Vita版)をプレイしていることは、以前に触れたかと思う。 その影響で最近、戦国時代ものの書籍を読んだりしているが、歴史ファンならば、見…

【IT】バッファロー 無線LAN中継機「エアステーション」を購入する/自宅のネット環境を安定させる良アイテム

IT

我が家ではWIMAXを利用していることは以前にも触れたとおり。光回線ほど高速ではないが、ランニングコストが安いのが、WIMAXの「売り」だ。 ただ、WIMAXは、屋内における電波の受信感度がイマイチ悪いのが欠点。私の自宅は一戸建で、二階にWIMAXのWiFi用モバ…

【Lifehack】周囲に「ジェットストリーム 4&1」の愛好家が多いことに気づく/ビジネスパーソンにお勧めのアイテム

1.「ジェットストリーム 4&1」とは 最近、社内クライアントと打ち合わせした際に気づいたことがある。それは、「三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1」を使用している人が周囲に多いという点。 ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 | J…

【社会】NHK「クローズアップ現代」で奨学金破産が特集される/私も学生時代に奨学金のお世話になっていました

先週の6月2日にNHKで放映された「クローズアップ現代」において、奨学金破産の実態が紹介されていた。大学生が大学の授業料のために何百万もの奨学金を借金したが、卒業後に十分に返済することができずに、自己破産に追い込まれる人が年々増加しているという…

【鉄道】人生初の「JR大回り」を体験する/大阪近郊区間を最低料金で乗車する一日鉄道旅

1.JR大回りとは 先日、電車好きの息子のリクエストで、JR大阪近郊区間の大回りを行った。これは定められた大都市近郊区間内であれば、途中下車をせずに、同じ駅、同じ線路を通らないことを条件に、最短経路の運賃で計算するというもの。 一例をあげてみる…