企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】ロート製薬 ボディソープ「デ・オウ」/真夏の時期に体臭を軽減するためのアイテム

早くも8月も終わりを迎えるが、まだまだ暑い日々が続く今日この頃。通勤電車に乗ると、汗だくの中年サラリーマンの隣に立つことがあるが、その体臭が強烈過ぎて辟易することがある。同じ男性として致し方ないのはよくわかるが、「はて、自分の場合はどうな…

【行楽】Sabosanの岡山漫遊記 その3(観光列車編)/旅の旅行鞄「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」に乗って瀬戸内へ

前回の続き。 2010年から3年に1度、岡山県と香川県では、「海の復権」をテーマにした現代アートの祭典を瀬戸内海の島で開催している。3回目となる本年からは、岡山~宇野、岡山~香川を走る観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」が運行され…

【行楽】Sabosanの岡山漫遊記 その2(津山編)/郷愁と自然にあふれる街で歴史的な文化遺産に触れる

前回の続きを。 2日目は、岡山駅からJR津山線に乗車して津山駅に向かう。乗車したのは、二両編成のディーゼル車両で、田園や山間部を抜けて北上する。本当は、4月から6月にかけて運行していた「みまさかノスタルジー」に乗りたかったが、残念ながら運行は…

【行楽】Sabosanの岡山漫遊記2016 その1(岡山市内編)/はるか岡山の地にて「たま駅長」と再会する

我が家では、このお盆休みに岡山へ家族旅行を行った。目当ては電車(子供)とお城巡り(私)で、その模様を3回シリーズで紹介してみたい。 1.あの有名駅長との再会!? 当日は、車で岡山に移動して、お昼過ぎに到着する。そして、ホテルに荷物を預けた後…

【Lifehack】Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」がスタート/出版業界の黒船がいよいよ到来か!?

8月3日からAmazonの「Kindle Unlimited」がスタートした。これは月額980円でAmazonの電子書籍が読み放題になるというサービスで、ユーザは電子書籍を読み放題となる。(ただし、デバイスに一度にダウンロードできる本は最大10冊までという制限あり) 私…

【プライベート】学生時代の友人と10年振りに再会する/古い思い出話で盛り上がる

先日、ふとしたきっかけで私の学生の友人(ここではAさんとしておく)と久しぶりに再会する機会があった。Aさんと会うのはかれこれ10年ぶりぐらい。さすがにこの10年で、お互いに結婚、転職、引越し、子育てという多くのイベントに遭遇して、それぞれの…