企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】Nintendo Switch「ゼルダの伝説  ブレス オブ ザ ワイルド」をようやくクリアする/ゲーム世界への没入感が半端ない屈指の名作

8月頃にNintendo Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を購入したことに触れたかと思う。この4ケ月の間、週末などに少しずつ進めた結果、ラスボスであるガノンを倒して、ようやくエンディンクを迎えた。ただ、どうしても行き詰まった箇所もあり…

【契約書】自分が作成した定型契約書を他社に完コピされる/これも評価の裏返しと好意的に考えたい

先日、社内クライアントから相談があって、取引先のA社から提示された秘密保持契約書(A社書式)の契約審査を依頼された。しかし、A社の契約書を読み進むうちに私と唖然としてしまった。これは過去に私が自社用に制定した秘密保持契約書と全く同じ文言だ…

【Lifehack】JETSTREAM 4+1(三菱鉛筆)とDr. GRIP 4+1(パイロット)を天秤にかける/どちらも素晴らしい多機能ペンには違いないけれど

以前に、多機能ペンであるJETSTREAM 4+1(三菱鉛筆)とDr. GRIP 4+1(パイロット)について取り上げたことがあった。 あれから3年が経過したが、その期間中はJETSTREAMとDr. GRIPを行ったり来たりしながらも、JETSTREAMをメインで使用していた。しかし、…

【Lifehack】GTDについて大きなヒントを得る/5つの分類(イベント・タスク・アイデア・プラン・イシュー)でバランスの良いタスク管理を心がける

以前に何度か取り上げたとおり、私は自他ともに認めるGTDマニアであり、「いかにして日々のタスクを効率的に処理し、仕事やプライベートに関する生産性を高めていくか」という課題について、試行錯誤の日々を送っている。 先日、「はてなブックマーク」で以…

【歴史】岩手県仙台市の仙台城跡を訪れる/伊達政宗が築き上げた仙台藩の礎とは

1.最後の戦国大名 先日、所用で宮城県を訪れた際、空き時間を利用して仙台城(別名:青葉城)を訪れたときのエピソードを紹介したい。 1601年に仙台城を築城したのは、最後の戦国大名と言われる「独眼竜政宗」こと伊達政宗。 幼少期に右目を失明するが、若…