企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【歴史】横山光輝「三国志」が全話無料で限定公開/「むむむ」「ひ~」「これは孔明の罠だ」など数多く名言を生み出した歴史長編漫画

4/21から4/23までの3日間で、電子書店のeBookJapanが横山光輝の「三国志」全60巻の無料読み放題キャンペーンを行った。 nlab.itmedia.co.jp かつて学生時代に全60巻を収集していた私としては、なつかしく思いつつ週末を費やして全巻を読破。改…

【Lifehack】ドコモの「dマガジン」の利用を開始する/ビジネスパーソンが広く浅く情報収集するにはお勧めです

先日、鮮度のある情報を幅広く収集できるサービスはないかと探していたところ、ちょうど良いものを見つけた。それがこちら。 こちらはビジネス、経済、IT、ファッション、エンタメ、スポーツなど180種類の雑誌が読み放題というオンラインサービスだ。コンテ…

【旅行】ぶらり西日本の旅/鳥取城跡と鳥取砂丘を訪ねる

さて、前回の続きを。 1.国指定史跡 日本百名城 鳥取城跡 市内のビジネスホテルで一泊した後、早朝にはチェックアウトして、徒歩で市内北側に位置する鳥取城跡を目指す。 鳥取城は、安土桃山時代に羽柴秀吉の兵糧攻めを受けて落城し、後の江戸時代には鳥取…

【旅行】但馬にそびえる「天空の城」竹田城跡を訪れる/空の駅「余部鉄橋」から日本海の眺望を楽しむ

以前に紹介したとおりヤフオクで入手した青春18きっぷを使って、4月初めに一人旅(一泊二日)をした。 訪れた場所は、 一日目・・・竹田城跡、余部鉄橋 二日目・・・鳥取城跡、鳥取砂丘 などだが、今回は一日目の様子を紹介しよう。 1.「天空の城」竹田…