企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Lifehack】デスクトップオーガナイザーで机を整理整頓する/分類収納によって生産性を向上させる

以前にIKEAでデスクトップオーガナイザーを購入したことについて触れたかと思う。 この1ケ月ほど自宅で使用しており、これはこれで重宝していたが、アマゾンで調べてみると、このタイプの製品は複数のメーカーからいろいろな製品が発売されているようだ…

【歴史】高槻市立しろあと歴史館と高槻城跡公園を訪れる/キリシタン大名 高山右近の足跡をたどる

1.城下町の名残をとどめる高槻 先日とある所用があって、息子と二人で大阪府高槻市を訪れた。その所用が片付いたので、2~3時間ほど市内を散策することに。かつて高槻市には法務局があり(現在は茨木市にある大阪地方法務局 北大阪支局に統合済み)、私…

【テレビ】「しくじり先生 俺みたいになるな!!」にあの高橋名人が登場/30年前の子供たちのヒーローでした

1.ファミコン世代の有名人 5月28日にテレビ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に高橋名人が登場するというニュースを耳にしていたので、早速鑑賞してみた。私もたまにこの番組を見ることがあるが(前回見たのは、確かTMネットワークの木根尚登が…