企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】2018年の出来事を振り返る/今年もいろいろありました

早いもので、本日は大晦日。2018年もあと残りわずかだ。振り返ってみると、今年もいろいろな出来事があった。そこで、今年に起きた身の回りの出来事を簡単に振り返ってみたい。 <1月>2014年からiPhone6を使っていたが、初めてAndroidに変更することに。機…

【プライベート】大阪天保山「荒木飛呂彦原画展 JOJO ~冒険の波紋~」体験記ッ!/仕事帰りの平日に行ってきましたッ!

11月25日から翌年1月14日まで、大阪市港区の海遊館の近くにある大阪文化館・天保山で、「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」を開催している。この夏に東京の国立新美術館で開催されていたが、若干内容が変わっているらしい。 「ジョジョの奇妙な冒険」…

【Lifehack】年末年始の予定の立て方/予定管理にTrelloのカード機能を活用する

1.Trelloによる予定管理 今年もあと残りわずか。私の場合、休みは9連休(12/29~1/6)とそれなりの長さがあるが、正月休みだからといってダラダラと過ごすとあっという間に時間が過ぎてしまう。従って、ある程度予定やタスクを考えた上で、それらをこなし…

【Lifehack】良かれ悪しかれ人生は習慣で変わる/良い習慣を継続し、悪い習慣は断ち切る

私は、自分にとっての「座右の銘」をTwitterのマイツイートに固定ピンで冒頭に表示したり、スマホの壁紙にウィジェットとして表示している。 「習慣が変われば、人格が変わる」という一文があるように、人間とは習慣次第でいくらでも違った人生を歩む生き物…

【プライベート】実家の親が「振り込め詐欺」の被害にあいかける/幸いなことに未遂に終わりました

以前に比べると下火になったが、振り込め詐欺(いわゆる特殊詐欺)は今でも社会問題となっており、関連ニュースを耳にする。その被害額は年間400億とも言われているが、正直なところ、私自身は人ごとのようにとらえていた。しかし、実家の親から振り込め詐欺…

【スマホ】トータルで考えてiPhoneとAndroidのどちらがオススメ?/あくまで自分なりの意見

先日はてなブックマークをチェックしていて、こちらの記事に興味を持った私。 yamalog.online 筆者は、 iPhoneとAndroidを比較し、それぞれの長所と短所を指摘した上、結論的には「コスパを考慮するならば、Androidがオススメ」という考えのようだ。実は私も…

【プライベート】14回目の結婚記念日を迎える/夫婦の理想像について考えてみる

1.夫婦生活14年 11月22日は私たち夫婦の結婚記念日。私たちが結婚したのは2004年だからもう14年になる。二人の子供にも恵まれて、すっかりベテラン夫婦の域(?)に達しているが、これまで妻とは特に大きく不和になることもなく、そこそこ良い関係を維持し…