企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」/古人が残した現代にも通じる人生訓

私は、普段からビジネス書に目を通す方で、コンスタントに新刊を書店で購入したり、図書館で借りている。しかし、ある程度数をこなしてくると、これらは似たような内容であることに次第に気づいてくる。つまるところ、ビジネスパーソンにとって大切なポイン…

【タブレット】Huaweiの10インチタブレット 「MediaPad M3 Lite 10」を購入する/このスペックのタブレットが3万円で買えるのはお得かも

私が自宅で使用しているタブレット(iPad)は4年ほど前に購入したものだが、途中でOSをバージョンアップしたこともあり、ここ最近は動きがモッサリとしているのが悩みの種・・・。 私にとってタブレットの使用用途は、EVERNOTEでブログの原稿を書いたり、…

【歴史】BS放送「片岡愛之助の解明!歴史捜査」が面白い/歴史好きには楽しめる渋い番組

私は、あまりテレビは見ない方だが、BS放送の紀行物や歴史や鉄道をモチーフにした番組はたまに観賞している。それらのうちで、私が毎週チェックしている番組がこちら。 この番組は、歌舞伎役者の片岡愛之助が歴史の真実を検証するというコンセプトで、様々な…

【Lifehack】バッグインバッグを使ってカバンの中身を整理する/モノの整理は思考の整理につながる

私は、ビジネスバッグを複数所有しており、その日のコーディネートや気分で使い分けている。その時に役に立つのはバッグインバッグだ。文字通りカバンに入れる小型のカバンで、側面にポケットがついており、スマホ・名刺入れ・社員証・ペンなどを一箇所に保…

【スマホ】iPhoneユーザがAndroidに切り替えて1ケ月が経過した感想/iPhoneとAndroidのそれぞれ優れた点とは

昨年の暮れにSIMフリーのiPhone6からZenFone3(Android)に変更してから早くも1ケ月が経過した。 使い始めた当初はiPhoneとの違いにとまどったが、1ケ月も使っているとさすがに慣れてくる。そこで、現時点におけるAndroidの感想を記してみたい。 1.Andro…