企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【企業法務】経済産業省「国際競争力強化に向けた日本企業の法務機能の在り方研究会」から報告書が公表/法務部門は今後ますます重要視される?

私はFeedlyというアプリで官公庁(法務省、経済産業省、特許庁など)のHPを定期的にチェックしているが、去る4月18日に以下のような報告書が公表されているのを発見した。本報告書では、企業における法務部門の今後の課題とあるべき姿が提言されており、企業…

【漫画】「グラゼニ」森高夕次・アダチケイジ(講談社)/プロ野球にまつわるカネを描いた異色作品

最近、TUTAYAでレンタルしている漫画がある。たまたま喫茶店で休憩した際に「週刊モーニング」を読んでこの作品を知ったのがきかっけだが、この4月からスカパー!でアニメ放送が始まっているようだ。 www.bs-sptv.com 主人公は、プロ野球チームの「神…

【アニメ】リメイク版「銀河英雄伝説」の第1回「永遠の夜の中で」を観賞/スピーディなストーリー展開&CGによる戦艦の描写が大迫力

以前に田中芳樹原作の「銀河英雄伝説」の再アニメ化についてふれたかと思う。 私は、原作小説を全巻読破しているし、30年前の最初のアニメ版もレンタルで全て観ているので、ストーリーは完全に把握している。それでも、リメイク版の中身は気になるので、4月…

【旅行】Sabosanの中国地方漫遊記 その2(松江編)/一畑電車と松江城

前回の続きを。 3月31日のJR三江線ラストランを終えた当日は、JR出雲駅の近くのホテルで一泊。翌朝にはローカル鉄道の一畑(いちばた)電車に乗車して電鉄出雲市から松江しんじ湖温泉まで向かう。一畑電車は通称「バタデン」の愛称で親しまれ、映画「…

【旅行】Sabosanの中国地方漫遊記 その1(三江線ラストラン編)/3月31日に最終運行となったJR西日本 三江線に乗車する

JR西日本三江線のラストランに参加した件について。 まず、ラストラン(3月31日)の前日、仕事が終わってそのまま新大阪駅に向かう。近くの商業ビルで妻と息子と待ち合わせて、トイレで妻に持参してもらった私服に着替える。その後、19時半出発の新幹線こ…