企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリ】Googleから純正タスク管理アプリがついに登場/・・・ただし、その完成度は微妙!?

世の中にTO DOアプリは数多くあれど、これまでGoogleからは正式なものはリリースされていなかった。2013年に登場したGoogle Keepはリマインダー機能がついており、タスク管理に使えないことはないが、厳密にはメモアプリとされている。 そんな中、先日、Goog…

【契約書】2019年5月の新元号変更に伴う影響とは/企業法務担当者にとって地味だけど重要

先日、ふとテレビでニュースを見ていて気になったこと。 2019年5月1日に新天皇が即位するに合わせて、「平成」の元号も変更されることになっている。 ここで、職業がら気になったのが、定型契約書の日付への影響だ。契約書によっては、契約の有効期間や契約…

【Lifehack】「TO DONEリスト」を新しい習慣に取り入れる/その日にやったことを記録し、振り返る意味とは

以前から本ブログでは、タスク管理のための重要ツールとして、TO DOリストについて何度か触れている。例えば、私は、スマホアプリ「Wunderlist」やシステム手帳を利用して、仕事やプライベートのタスクを処理している。 当然ながらTO DOリストとは、未来に処…

【プライベート】実家の母が振り込め詐欺に遭遇する/幸い未遂に終わりました

このGWに実家に顔を出したところ、母から驚くべき内容の話を耳にした。なんと、先月に「振り込め詐欺」に遭ったのだという。しかし、母は機転をきかして犯人からの電話を途中で切ったので、幸い被害はゼロで終わった。母に詳しいやりとりを聞いたところ、…

【その他】はてなブログへの引っ越し完了/新天地で心機一転がんばります

1.はてなブログに引っ越した理由 私は、2009年6月からSeesaaブログで「企業法務担当者のビジネスキャリア術」を運営していたが、2018年5月をもってはてなブログに引っ越すことにした。サイドバーのブログパーツはそのままなどこれまでのスタイルは大きく変…