企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】Switch版「スカイリム」をプレイして、圧倒的な自由度に驚く/「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」のベースになったゲーム

以前に、Switch版「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(BOW)」をプレイしたことは触れたかと思う。 本作でオープンワールドに興味を覚えた私は、現在、Switch版「スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)」を少しずつプレイしている。これは世界…

【プライベート】ドキュメント大阪北部地震/通勤途中に地震に遭遇し、徒歩通勤するハメに

1.地震で関西一円の鉄道がストップ ニュースで報道されているとおり、6月18日7時58分に大阪北部で震度6の地震が発生した。将来、この日を振り返るために当日の様子を記しておきたい。 ちょうどその時、私はOSAKAメトロの某駅で電車に乗車した直後だった。…

【歴史】NHK「歴史秘話ヒストリア」/歴史ネタを知って教養を深めるには良い番組です

1. 常陸の不死鳥 私が毎週チェックしている番組の一つがNHKの「歴史秘話ヒストリア」だ。こちらの番組では、戦国時代を始め、古代から近代にかけて歴史上の人物や出来事に関するネタを紹介している。ただ、歴史に詳しくない人でもとっつきやすいように…

【企業法務】国税庁から公開されている「印紙税の手引」が便利/初心者用によくまとまった資料です

企業法務担当者として、社内クラアイントから様々な相談を受ける内容の一つとして、印紙税法がある。例えば、「契約書や注文請書にいくらの印紙を貼付したらよいのでしょうか?」という相談は頻度が割と高い方。税金がらみなので、経理担当者の範疇という会…

【IT】So-netの光回線サービス「NURO光」を利用開始/さすがにWIMAXに比べると速度が速い

IT

何度かこのブログでネタにしているが、我が家の自宅におけるネット環境は、WIMAXを使用している。まだ、子供が生まれる前は、インターネットに接続するのは夫婦二人のパソコンやスマホぐらいで、特に不自由することはなかった。しかし、子供たちが生まれて、…

【書評】「シブサワ・コウ  0から1を創造する力」シブサワ・コウ(PHP研究所)/あのゲームプロデューサーがビジネス書を執筆!?

1.ゲーム会社社長の自伝 先日、図書館で見つけたのがこちらの本で、早速借りて一気読みした。 シブサワ・コウ 0から1を創造する力 作者: シブサワ・コウ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…