企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】サブ用のパソコンとしてWindows10搭載のノートPCを購入/2020年のWindows7のサポート終了に備えて今から慣れておくつもり

IT

1.ノートPCを新たに購入 我が家では、メインPCとしてデスクトップパソコン(Windows7)、サブPCとしてノートPC(Windows7)を使用している。前者については昨年に記事にしたとおり。 このメインPCは2階にある自室で使用しているが、サブPCも現役で、1…

【アニメ】「中間管理録トネガワ」/悪魔的スピンオフのアニメに括目するべしっ・・・・!!

1.あの「悪魔的スピンオフ」のアニメが放送開始っ・・・・! 7月になって私たち夫婦が鑑賞しているテレビアニメがある。それがこちら。 www.vap.co.jp 「悪魔的スピンオフ・・・!」と称されているように、本作品は、「賭博黙示録カイジ」の序盤に登場す…

【旅行】Sabosanの播磨漫遊記 2018 その2(赤穂編)/潮風漂う元禄浪漫あふれる城下町を散策する

さて、前回の続きを。 1.赤穂浪士の町 翌日は朝早くホテルをチェックアウトしてJR姫路駅から赤穂線に乗車して播州赤穂に向かう。乗車時間はおおよそ30分くらい。 赤穂といえば、「忠臣蔵」のモデルになった元禄赤穂事件であまりにも有名。駅の構内の壁面…

【旅行】Sabosanの播磨漫遊記 2018 その1(姫路編)/黒田官兵衛ゆかりの地をたどる

7月に入ってから猛暑が続く日が続いているが、猛暑にもかかわらず、1泊2日で一人旅に出かけた。行き先は兵庫県西部の姫路と赤穂だ。というわけで、その旅行の様子を今回と次回の2回に分けて紹介したい。 1.一人旅の経緯 まず、今回の一人旅を思い立っ…

【Lifehack】私にとってこだわりの財布とは/二つ折りで小銭入れに仕切りがあるもの

私は、自分が使用する道具については、それなりにこだわりを持つ方だ。ただし、ブランドにはそれほどのこだわりはなく、あくまで機能面に相当こだわるタイプ。例えば、ペンや手帳については、以前にも取り上げたとおりだ。 今回は、財布に対する私のこだわり…

【アニメ】リメイク版「銀河英雄伝説」の第1期を見終わった感想/旧作との違いを意識しながら見比べるのもあり

この4月から6月にかけて田中芳樹原作の「銀河英雄伝説」のリメイク版アニメが放映された。 『銀河英雄伝説 Die Neue These』Blu-ray&DVD第1巻告知PV 全話を通して観賞した感想を触れてみたい。 ①戦闘シーンの描写がグレードアップ CG 技術の進歩があるため…

【お勧めサイト】「リクナビNEXTジャーナル」/ビジネスパーソンにとって有益なヒントが盛りだくさん

最近、通勤時間やお昼休みに以下のWEBサイトをチェックしている。 リクナビNEXTは、日本でも有名な転職求人サイトだが、「リクナビNEXTジャーナル」はそれから派生したコンテンツで、誰でも閲覧することができる。こちらでは、キャリアに関するニュースや…