企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】医療費控除のために確定申告を行う/領収書の中身がきちんとチェックされないことに驚く

先日、地元の商工会議所に確定申告の手続きに行ってきた。私は会社員であり、本来ならば確定申告を行う必要はないが、昨年に家族の薬代や病院代で医療費が10万円を超えたので、その還付を行うためだ。 biz-journal.jp 私が確定申告会場を訪れたのは午前中…

【その他】地元のコンビニがまたもや廃業する/コンビニ経営は本当に大変だと思います

先日の話だが、地元駅に行く途中にあるコンビニ(直営店ではなくフランチャイズ店)に立ち寄ったところ、商品がえらく少なくて、陳列棚がスカスカの状態。これはもしやと思って店内の張り紙を見ると、「2月●日をもちまして廃業します」との張り紙が・・・。…

【歴史】赤穂浪士が眠る泉岳寺を訪問する/歴史ファンには感無量 ~東京出張のひとコマ~

昨年8月に姫路・赤穂に一人旅をしたことは以前に触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その際、赤穂浪士の遺髪が埋葬されている花岳寺(かがくじ)を訪れたことをきっかけに赤穂浪士への興味を抱くようになった私。なぜ、このような出来事が起きたの…

【スマホ】Androidアプリ「PEN+ 〜自分宛にメールできるメモアプリ〜」/思いついたアイデアを未来の自分に伝言する

1年ほど前に「自分にメール」というAndroidアプリを紹介したことがあった。しかし、このアプリは途中で文字入力が変になるという致命的な不具合があるのが難点(もしかしたら、他の機種はそうではないかもしれないが)。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そこ…

【転職】「転職活動とは猿の木渡り」のようなもの!?/次の勤務先を決めないまま会社を辞めた知人のケース

今回は久しぶりの転職ネタ。 私の知人にAさん(30歳前半)という人物がいる。先日お酒を飲む機会があったので、お互いの近況報告をしたところ、なんとAさんは急遽会社を辞めて無職になったらしい。その原因は、どうやら職場における人間関係のトラブルの…

【旅行】GWに車で四国一周旅行を計画中/大型連休となる今年のGWは長期旅行にうってつけ

ついこの前まで正月だったのに少々気の早い話となるが、夫婦で今年のGWをどのように過ごすか予定を考えているところ。というのも今年のGWは天皇陛下即位にともなう特例法の成立により4月27日から5月6日まで10連休の超大型連休が決まっているからだ。 www…