企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】フリー写真素材サイト「ぱくたそ」/パソコンやブログの壁紙に利用させてもらってます

以前にフリーイラストを提供している「いらすとや」について触れたことがあった。いまや「いらすとや」は、もはやインフラ並みの市民権を得て、公共紙やニュース番組などでも見かけるが、私もブログやLINEスタンプなどでおおいに利用している。 kigyouho…

【仕事】社会人3年目の知人からキャリア相談を受ける/まだまだ人生は長いのだからあせる必要はないよ

先日、若手会社員のAさんと久しぶりに会って話をしていると、仕事に関するグチを聞かされるはめに。 なんでも、現在の会社に入社して3年目になるが、任される仕事の多くは雑用ばかりで、全然面白くないとのこと。Aさんが所属する会社は、財閥系の比較的大…

【TV】BSで再放送中の「軍師官兵衛」がいよいよ佳境に/あらすじは知っているけど楽しめました

昨年夏に姫路・赤穂に一人旅したことについては、以前に触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そのきっかけは昨年春に再放送が始まったNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を鑑賞したことだが、3月14日現在で49話まで放送されており、いよいよ完結間近…

【IT】社内クライアントへの説明にパソコンのスクリーンショットを活用する/遠方の社内クライアントには役立つかも

IT

私は、企業法務担当者として、様々な社内クライアントから相談を受ける。もし、相手が本社内に所属するならば、そのまま対面で打合せすることも可能で、円滑なコミュニケーションは比較的取りやすい。しかし、遠方にいる社内クライアントとは打合せを行うこ…

【書評】かつて愛読した傑作ファンタジー小説「ドラゴンランス」が電子書籍で復刊/学生時代の膨大な読書量が企業法務の仕事にも役立っている!?

先日、ネットで知ったのだけれど、30年以上前に出版されたファンタジー小説 「ドラゴンランス」が最近になって電子書籍として復刊されたという。 www.asciibook.com 知らない人のために説明すると、原作はアメリカのファンタジー小説で、日本では1987年に富…