企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会】MDに関するよもやま話/時代の流れをしみじみと実感する

先日ネットの記事にSONYのMD(ミニディスク)が取り上げられていた。同世代の妻ともこの話題で盛り上がったが、私自身もかつてはMDを愛用していた。 togetter.com おそらく若い人は見たことも聞いたこともないだろうけど、MDとはSONYが1990年代に発表した音…

【その他】はてなブログに引っ越してから1年が経過する/Seesaaブログから引っ越して良かったと実感

私は2009年6月から2018年4月まではSeesaaブログでブログを書いていたが、昨年5月ではてなブログに引っ越した。早いものであれから1年が経過。 kigyouhoumu.hatenadiary.com レイアウト構成はそれほど大きく変わっていないが、画面が横に広くなって、フォン…

【プライベート】ワイヤレスマウスを新しく購入する/お手頃価格でいいアイテムがあります

先日から気になっていたが、職場で使用しているワイヤレスマウスの調子がイマイチ悪い。電池を交換しても改善されないので、新しく購入することに。ただし、マウスは手触りなどのフィット感が大事なので、Amazonではなく休日に家電量販店に行って実際に現物…

【契約書】改元に伴う新元号への読み替えについて/常識の範囲内で臨機応変に対応するべし

5月1日をもって元号が「平成」から「令和」に変更されることについては、前回触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そんな中、ある社内クライアントさんから「先日、取引先と締結した契約書において『契約期間は平成31年4月1日から平成32年3…

【その他】新元号「令和」が発表される/一つの時代が終わり、新しい時代の到来を予感する

4月1日午前11時30分過ぎに政府が新天皇の即位に伴う新元号 「令和」を発表した。文字通り一つの時代が終わろうとしているわけで、昭和と平成の二つの時代を生きる者としては感慨深い。 ところで、企業法務担当者にとって最大の関心事は、契約書に使用…

【スマホ】Androidでホーム画面のアイコンをカスタムする方法/季節の変わり目に気分転換は悪くないかも

私の場合、スマホは昨年1月からAndroidを使用しているが、それ以前はiPhoneを使っていた。スマホ歴はもうかれこれ4~5年ほどになるだろうか。iPhoneとAndroid の違いを一言で言うと、「自分好みにカスタムできるかどうか」につきるだろう。 kigyouhoumu.h…