企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ】ファミリーアニメ「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」が関西ローカル放送局で放映中/40年近く前に観賞したことがある良作です

かなり以前に子供向けアニメ番組「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」について触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 本作品が放映されたのは1981年だったからもうかれこれ38年近くも前になる。当時は、「世界名作劇場」というくくりで、…

【その他】電気シェーバーの臭いをとる簡単な方法/非常に簡単でお勧めです

私は自分の髭をそるのに電気シェーバーを使用している。シェーバーをそのまま使用していると、髭をそった際に皮脂がシェーバーに付着して酸化してしまい、独特の臭いがしてくる。残念ながら水やお湯で洗ってもなかなかこの臭いは取れない。世の中には同じよ…

【その他】祝!ブログ開設から丸10年が経過/ブログによるインプット&アウトプットは頭の良い訓練になる!?

ふと気がつくとブログを書き始めてから10年が経過していた。ちなみに、10年前の最初に書いたのはこちら。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 時が流れるのは本当に早い。「ブログを書き続けること」は簡単そうに見えて、実はかなり難しい。この習慣が10年間…

【トレッキング】滋賀県の伊吹山に登る/日本百名山から雄大な滋賀の風景を楽しむ

前回の続き。 ホテルを早めにチェックアウトして、JR長浜駅からJR東海道線に乗車し、米原駅で岐阜方面に乗り換える。二つ目の近江長岡駅で下車してタクシーで伊吹山登山口に向かう。驚いたことに10時前にもかかわらず、すでに多くの人がいた。やはり、日…

【登山】天下分け目の合戦が繰り広げられた賤ヶ岳に登る/古戦場の歴史探訪と自然散策を兼ねて

前回の三木城に続き、今回も歴史関連のネタ。先日、滋賀県の賤ヶ岳と伊吹山に登ってきたので、その様子を2回に分けて記したい。 1582年の本能寺の変で斃れた織田信長の後継者争いで、羽柴秀吉と柴田勝家の決戦の場となったのが、賤ヶ岳。滋賀県の北部にある…