企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】NHK大河ドラマ「麒麟がくる」/放送直前の薬物スキャンダルで一部撮り直しとなった前代未聞の大河ドラマ

1月19日からNHKで大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が始まった。主人公は「本能寺の変」で織田信長を討った明智光秀。ただ、光秀は信長に仕えるまでの前半生は謎とされている人物である。ドラマでは、その前半生をフィクションで描くと思われるが、どのよう…

【音楽】80年代邦楽ロックに話がはずんだ夜/あなたはBOOWY派?TM NETWORK派?

先日、TM NETWORKのデビュー35周年記念のベスト盤が3月に発売されるというニュースを耳にした。 natalie.mu 正直なところ、「またか?」という気がしないでもないが、TM NETWORKのファンだった私は、おそらくレンタルショップでレンタルすると思う(たぶん…

【手帳】ジブン手帳Biz Miniを1ケ月間使った感想/痒いところまで手が届く作りこまれた良品

以前に触れたとおり、昨年12月にそれまで使用していたシステム手帳をジブン手帳Biz Mini(コクヨ)に切り替えた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 使いはじめて1ケ月が経過したので、ジブン手帳についての感想を少し。 ①書きやすいシステム手帳のように中央…

【企業法務】正月休みを利用して民法改正本を精読する/4月から民法改正に備えて復習を

早いもので、9連休の正月休みが終わった。連休中は、読書・映画鑑賞・初詣・登山などで過ごしつつ、ビジネス書や専門書を読んでいた。企業法務担当者である私にとって、目下の関心事は4月の民法改正だ。当然ながら、これまで私は何冊も専門書は読んでいる…

【プライベート】ブックオフの割引セールを利用して本を安く購入する/毎年おなじみの恒例行事です

年末年始にテレビを見ていると、ブックオフのウルトラセールのCMが流れていた。 心くんの指導~タピオカ~(ウルトラセール)篇 これは毎年恒例のセールで本が全品20%引きで購入できるというもの。私も毎年この時期になると、ブックオフに顔を出している。や…