企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリ】タスク管理アプリ「Wunderlist」が2020年5月に終了/今まで大変お世話になりました

ついにこの日がやってきてしまった・・・。私が愛用するタスク管理アプリ「Wunderlist」が5月6日をもってサービスを終了するという。 gigazine.net 個人的には、ついにいよいよこの日がきたか、という感じだ。2015年に MicrosoftがWunderlistを買収してから…

【書評】「スマホの5分で人生は変わる」小山竜央(KADOKAWA)/スマホに使われるのではなくツールとして使いこなす

先日、図書館で借りてきたのが、こちらの一冊。実は、正直なところ、それほど期待していたわけではなかったが、読んでみるとヒントや気づきになる事が書かれており、意外と有意義だった。そこで、その感想を記しておこう。 スマホの5分で人生は変わる 作者:…

【アニメ】「銀河英雄伝説 Die Neue These」の1~24話がNHKで放送予定/その一方で、GYAOで公開中のオリジナルアニメ版は完結間近です

先日、ニュースサイトをチェックしていると、このような記事を発見した。 natalie.mu 2018年春に地上波アニメ、2019年秋に劇場用アニメとして公開されたリメイク版「銀河英雄伝説 Die Neue These」が24話に再構成されて、今春よりNHK Eテレで放送されるとい…

【歴史】Sabosanの佐賀漫遊記2020/佐賀藩鍋島家の居城跡と本丸歴史館を訪れる

先日、佐賀市を訪れる機会があり、佐賀城跡を訪れることにした。 JR佐賀駅をまっすぐ南に向かって歩く。意外と遠くて、2~30分ほどかかってようやく佐賀城跡に到着。 かつて、佐賀城が築城された当時は天守閣があったらしいが、現在となっては石垣や門な…

【Lifehack】自分が気に入った名言・格言をノートアプリに記録する/スマホのウィジェットに表示して読み返すのもよし

私の習慣の一つは、ビジネス書などを読んで気に入った名言を記録することだ。一種の名言オタク(?)といえるほどで、古今東西や新旧を問わず、「これはいいな」と感じた名言をストックしている。 中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4) 作者:守屋 洋 出版社/メ…

【社会】70歳定年制がいよいよ現実味を帯びてくる/自らを継続的にアップデートし続ける覚悟が必要!?

先日、「高年齢者雇用安定法」の改正案が国会に提出されるというニュースが報道されていた。これが成立した場合、企業は原則として本人が70歳になるまで雇用する義務が生じることになる。 style.nikkei.com 定年が60歳から65歳に延長されたのは、つい…